投資はじめのカテゴリ記事一覧

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

カテゴリ:投資はじめ

投資はじめのカテゴリ記事一覧。三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!
No Image

2013-08-10 投資はじめ
こんにちは。前回は、「投資はじめ」シリーズの記事から外れましたが、今回も、もう一回外れてみようと思います。私は、「理解してから投資する」ということを、いつも考えながら投資をしています。しかし、今の投資環境を考えると、とりあえず投資を始めてみてもいいんじゃないかと思い始めました。理由としては、「少ない金額で投資を始められる」ということが大きいと思います。...

記事を読む

No Image

2013-08-08 投資はじめ
こんにちは。前回の記事では、「VT」を、最初の投資商品として購入したお話をしました。しかし、以前の記事で紹介したように、現在の私のポートフォリオには「VT」は含まれていません。どうしてでしょうか?そうです、「売ってしまった」のです!(あたりまえですが)今回は、なぜ「VT」を売ってしまったのか、お話ししたいと思います。※個人的には、「VT」を売ってしまったことは後悔しています・・・...

記事を読む

No Image

2013-08-04 投資はじめ
こんにちは。前回の記事では、ネット証券に口座を開設したところまで書きました。口座を開設した後は、投資はじめということで、何らかの投資信託・ETFを買うことになります。今回は、最初に投資信託を買うまでに、どうやって情報収集して、何を買ったのか書いてみたいと思います。タイトルで、ちょっとネタバレしてますか?(笑)...

記事を読む

No Image

2013-08-04 投資はじめ
こんにちは。前回の記事では、ネットバンク口座を開きました。投資を始めるには・・・次は、証券会社の口座開設です。しかし、当時は、特に悩むことなく、一般の証券会社の口座ではなく、ネット証券会社の口座を開設しました。もうすでに、ネット証券は使えるという情報が、ネット上にいろいろあがっていたからですかね。いくつかの証券会社の口座を開いたので、そのときの考えなど書いていきます。...

記事を読む

No Image

2013-08-01 投資はじめ
こんにちは。前回の記事では、「お金を全部銀行に預けておくのは、ちょっと考えた方がいいかもしれない」と、考えるまでにいたりました。そこで、当時は、まずできることからやろうと考え、ネットバンク口座を開設するところから始めました。ネットバンクといえど、銀行は銀行なのですが、なぜに、ネットバンク口座の開設なのか?それは、「ATM手数料」、「振込手数料」を無料にしたいという考えからでした。...

記事を読む

投資は、とりあえずで始めてみてもいいんじゃないだろうか?

こんにちは。

前回は、「投資はじめ」シリーズの記事から外れましたが、今回も、もう一回外れてみようと思います。

私は、「理解してから投資する」ということを、いつも考えながら投資をしています。
しかし、今の投資環境を考えると、とりあえず投資を始めてみてもいいんじゃないかと思い始めました。

理由としては、「少ない金額で投資を始められる」ということが大きいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(5)・・・えっ、「VT」って特定口座じゃないの!?

こんにちは。

前回の記事では、「VT」を、最初の投資商品として購入したお話をしました。

しかし、以前の記事で紹介したように、現在の私のポートフォリオには「VT」は含まれていません。
どうしてでしょうか?

そうです、「売ってしまった」のです!(あたりまえですが)

今回は、なぜ「VT」を売ってしまったのか、お話ししたいと思います。

※個人的には、「VT」を売ってしまったことは後悔しています・・・

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(4)・・・「VT」とは何だ?

こんにちは。

前回の記事では、ネット証券に口座を開設したところまで書きました。

口座を開設した後は、投資はじめということで、何らかの投資信託・ETFを買うことになります。
今回は、最初に投資信託を買うまでに、どうやって情報収集して、何を買ったのか書いてみたいと思います。

タイトルで、ちょっとネタバレしてますか?(笑)

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(3)・・・ネット証券口座を開設する!

こんにちは。

前回の記事では、ネットバンク口座を開きました。

投資を始めるには・・・次は、証券会社の口座開設です。
しかし、当時は、特に悩むことなく、一般の証券会社の口座ではなく、ネット証券会社の口座を開設しました。
もうすでに、ネット証券は使えるという情報が、ネット上にいろいろあがっていたからですかね。

いくつかの証券会社の口座を開いたので、そのときの考えなど書いていきます。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(2)・・・ネットバンクを使う!

こんにちは。

前回の記事では、「お金を全部銀行に預けておくのは、ちょっと考えた方がいいかもしれない」と、考えるまでにいたりました。
そこで、当時は、まずできることからやろうと考え、ネットバンク口座を開設するところから始めました。

ネットバンクといえど、銀行は銀行なのですが、なぜに、ネットバンク口座の開設なのか?
それは、「ATM手数料」、「振込手数料」を無料にしたいという考えからでした。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます