「EXE-i 新興国株式ファンド」のETF投資比率が変わったらしい

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

  • ホーム
  • »
  • 投資
  • »
  • 「EXE-i 新興国株式ファンド」のETF投資比率が変わったらしい

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

「EXE-i 新興国株式ファンド」のETF投資比率が変わったらしい

  •  投稿日:2014-04-20
  •  カテゴリ:投資
こんにちは。

kenzさんのブログで知ったのですが、「EXE-i新興国株式ファンド」のETF投資比率が2月から変わっていたとのことです。

EXE-i 新興国株式ファンド 2つの海外ETFの投資比率を変更
(インデックス投資日記@川崎)


私は、「EXE-i新興国株式ファンド」を積立購入しているのですが、投資比率が変わったことには気づきませんでした。

月に一回、資産の状況を調べるのもいいですが、今後は投資対象など、細かいところにも目を向けられたらいいなと思っています。


さて、「EXE-i新興国株式ファンド」は、内部で海外ETF二本に投資している、ファンド・オブ・ファンズ方式の投資信託です。

●EXE-i新興国株式ファンド投資比率
投資対象ETF年間
経費率
変更前
投資比率
変更後
投資比率
バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)0.15%80%90%
iシェアーズ・MSCI・エマージング・マーケット・ミニマム・ボラティリティETF(EEMV)0.25%20%10%

投資比率が変わったことにより、VWOに90%投資する投資信託になってしまいました。

VWOは全世界の新興国市場に投資するETFですが、年間経費率が0.15%というのがとても魅力的なETFですね。

EEMVは新興国市場の中から、価格変動が小さい(ボラティリティーが小さい)銘柄に投資するETFのようです。

カン・チュンドさんのブログより
新興国株式ミニマム・ボラティリティーETFについて
(カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!)


こちらも、年間経費率0.25%と新興国市場に投資する投資商品としては低い部類にはいると思いますが、VWOの経費率の低さが際立ちますね。

私としては、低ボラティリティを望んでいるわけではないですし、経費率も低くなるので、いっそのことVWOに100%投資してくれないかな~なんと思ってしまいます。
ファンド・オブ・ファンズのルールがなにかあるのでしょうかね?

※そしてゆくゆくは、VTに100%投資するEXE-iシリーズを・・・


今後も、この商品を積み立てていく予定ですので、状況を確認していければいいかなと思っています。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

No title

ブログ記事ご紹介ありがとうございます。
本来は、2月の変更時点でEXE-iシリーズのサイトに告知すべきですよね。
月報に載せるだけなのは不親切に感じます。
kenz URL 2014-04-20 21:40  [Edit]
スープカレー三昧">

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにサイトに告知して欲しいレベルの内容ですよね。
投資対象が変わっているのですから(今回は割合の変更でしたが)
毎月月報を見ているかというとそうではないので、わかりやすい方法でお知らせして欲しいですね。
スープカレー三昧 URL 2014-04-20 22:27  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (1)

「EXE-i 新興国株式ファンド」のETF投資比率が変わったらしい

「EXE-i 新興国株式ファンド」のETF投資比率が変わったらしい 新興国株式の積み立て先として積立投資しているEXE-i新興国株式。 来月で開始1年経つため実質経費率も判明してくると思われるのですが、 このたびファンドの資金で購入している海外ETFの積み立て比率が変更されたそうです。 他のブログでもちらほら書かれてあって知りました。 バンガード・FTSE・エマージング・マ...
関東在住福岡人のまったり投資日記  2014-04-22 17:45
Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

