こんにちは。

4/8に、テレビで「お金のプロと対決! 林が知りたかったお金のヒミツ3時間SP」というものをやっていました。

東進ハイスクールの林修先生がMCの番組ですね。
私は普段この番組を見ておらず、今回もたまたまチャンネルを切り替えてたら投資の話題が出てきたのでそのまま見ちゃいました。

4月8日(火)お金のプロと対決! 林が知りたかったお金のヒミツ3時間SP

見ようと思って見たのではなかったため、ビデオにも録画できませんでしたが、
※最近はビデオじゃないか(笑)でも、録画はビデオなのです!

以外とまともなこと言ってたな~という感じがしました。

・卵は一つのかごに盛るな!
・投資商品はローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターン
・どんな投資商品にもメリットとデメリットがある

結構、いいこと言ってますよね?
少なくとも、この3点だけ頭にたたき込んでおけば詐欺まがいの商品には引っかからないような気がします。


そして、番組を見終わって思ったことは、

株の話は出てきたけど、投資信託の話は無かったな~(画面にちょこっと文字だけ登場)

ということでしょうか。

やっぱり、投資といえば世間一般は株なんでしょうかね。
私としては、銘柄選びも大変だし、ある程度分散するとなると初期投資額も多くなるので、入門としては投資信託の方がいいかなと思っています。
ですので、ちょっとでも、投資信託の話が出てくれればよかったかなと思います。

手数料がバカ高い、詐欺っぽい投信信託が紹介されなかっただけよしとしますか!

講師の方(林先生じゃない、講師の方)が、メリットとデメリットがあることをことさら強調していたので、なかなかよかったかなという番組でした。


ということで、以上です。

ありがとうございました。



 カテゴリ
 タグ
None