こんにちは。

EXE-iシリーズのうち、

・EXE-i新興国株式ファンド
・EXE-iグローバルREITファンド

の二つのファンドの信託報酬が、2月27日付で引き下げられたようです。

Facebookのページ
【組入れETFのエクスペンスレシオ(総経費率)の引き下げについて】


EXE-i新興国株式ファンドは、私も積立購入していますが、ただでさえ安い信託報酬が引き下げられると言うことで大感激です!

ファンドに組み入れているバンガードETFのエクスペンスレシオ(総経費率)が引き下げられたことが、信託報酬引き下げの理由のようです。

◎EXE-i新興国株式ファンド
基本投資割合90%の「バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)」が0.18%から 0.15%へ。これにより投資者の皆様が実質的に負担する運用管理費用(信託報酬)は、0.027%低減し0.4015%程度となりました。

◎EXE-iグローバルREITファンド
基本投資割合40%の「バンガード・グローバル(除く米国)不動産 ETF(VNQI)」が0.32%から0.27%へ。これにより投資者の皆様が実質的に負担する運用管理費用(信託報酬)は、0.02%低減し0.3915%程度となりました。


組み入れているETFのエクスペンスレシオが下がったので、ファンドの信託報酬も下げる。
一見当たり前のようですが、実際に引き下げてくれるとうれしいですね。

それにしても、VWOの0.15%って、ものすごい安いですね。
このETF100%でいいんじゃないですか?(笑)

今のところ、応援の意味も込めてEXE-iシリーズを買い続ける予定です。
そして、さらなる信託報酬の引き下げが行われるようになるといいですね!


ということで、以上です。

ありがとうございました。



 カテゴリ
 タグ
None