こんにちは。

ここのところ、投資について何も特別なことはやっておらずコツコツ積立投資を行っている状態。
そんな落ち着いた状態でも、2014年2月末時点のポートフォリオの割合を確認しておこうと思います。

先月よりは少し株価が上がったかな?という感覚ですが、ポートフォリオの割合はどうなっているでしょうか?

以下、現在のポートフォリオの状況です。


●目標アセットアロケーション


●2014年2月末現在のアセットアロケーション


●2014年2月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)51% 
先進国
株式
EXE-i 先進国株式- 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)20%  
DC外国株式インデックスファンドL20%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)8%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式- 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


前回から、ポートフォリオの割合はほとんど変化無しです。

資産の評価額としては先月から2%程度増えていますがほとんど変化無しですね。


と、資産全体としては落ち着いてます。
こんな状況で、個人的な課題が三つ。

●iシェアーズのETFをどうするか
先月、私が保有しているiシェアーズETFの配当金について、ブログの記事にもしましたが「株式数比例配分方式では、外国税額控除を受けることができない!」ということが判明しまして、このETFをどうしようかと考え中です。
このETFを保有し続けるのか、別ETFに切り替えるのか(1680とか)、投資信託にするのか。
6月末ぐらいにまた配当金が出るので、それまでには考えなきゃなと思っています。

●NISAにまだ申し込んでいない
いや~そうなんです。まだ申し込んでいないんです。NISA。
一応SBI証券の書類を取り寄せてはあるのですが、まだ手をつけていない状況です。
NISAに関しては、このまま使わないでもいいかな~と思い始めていますが、どうするかはもう一回ちゃんと考えて、決めたいと思います。

●ブログの更新頻度が低い
いけませんね~
がんばります!


ということで、以上です。

ありがとうございました。



 カテゴリ
 タグ
None