iシェアーズETF 外国税額控除の必要なし!?

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

iシェアーズETF 外国税額控除の必要なし!?

こんにちは。

以前、iシェアーズETFについて記事にしましたが、実際、証券会社に確認してみました。

すると、全く想像していなかった回答を得ました。


<2014.09.05 訂正>
この記事に対する訂正記事書いてます。

iシェアーズETFの配当金外国税額控除について、やっぱり「株式数比例配分方式」じゃだめだった!

「株式数比例配分方式」では、外国税額控除を受けられないということがわかっています。
iシェアーズETFを購入する際は、そこの所ご注意を。
訂正記事を書いていたのに元記事を直し忘れていました。すみません。
<2014.09.05 訂正終わり>



確認したのは、私が口座を開設している、「SBI証券」、「松井証券」、「マネックス証券」の3社です。

驚きの回答をしてきたのは、松井証券。

次の銘柄は、JDR(Japanese Depositary Receipt)であるため、分配金については、外国税が30%課税されて支払われます。
 ・iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581)
 ・iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)(1582)
 ・iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIIフロンティア100)(1583)
また、当該銘柄の分配金を「株式数比例配分方式」で受取る場合は、更に配当課税が源泉徴収された金額を受取ります。


ここまでは以前から言われていたことですね。

なお、「株式数比例配分方式」以外(配当金領収証や登録配当金受領口座方式)で受取る場合は、外国税額控除が行われた金額を受取ります。


んっ?、「外国税額控除が行われた金額を受取ります。」

ええっ!、外国税額控除済み!?

さらに、

当社では、「株式数比例配分方式」を選択されている場合でも、当該銘柄の配当金の受領方式は、「配当金領収証により郵便局等で受取る方式」となります。
そのため、外国税額控除が行われた金額を受取ります。


ええっ!、ということは、

「株式数比例配分方式」を選択していても、外国税額控除済みの金額を受け取れる!

ということでしょうか!

これは、松井証券を利用している方でiシェアーズのETFを保有している方(私です!)は、かなり手続きが楽になるのではないでしょうか?というより、手続き無し!


続いて、マネックス証券。

外国税額控除を希望の場合には、配当金受取方法を、「登録配当金受領口座方式」や「従来方式」に設定いただくことで、外国税額控除された金額が信託銀行より支払われます。
(このため、外国税額控除の申告も原則不要です)


おおっ、こちらも外国税額控除不要の回答が。

ただし、配当金の受取方法を、「登録配当金受領口座方式」や「従来方式」に変更しなければならないようです。しかし、外国税額控除の手間ははぶけそうですね!


最後に、SBI証券。

配当金受領方法が「株式数比例配分方式」の場合においては、外国税額控除は受けられません。
外国税額控除を受けるには、配当金受領方法「株式数比例配分方式」以外の「従来方式」「登録配当金受領口座方式」をご選択いただくこととなります。
「従来方式」「登録配当金受領口座方式」による分配金は、受託者の三菱UFJ信託銀行から支払われるため、外国税額控除につきましては三菱UFJ信託銀行様に直接お問合せいただきますようお願いいたします。



なんか、他2社とは、回答の内容が違いますね・・・
しかも、三菱UFJ信託銀行に問い合わせろと。

メールでの問い合わせ窓口が見つからなかったので電話での確認ということになりそうです。
めんどうなので時間が無くてまだ問い合わせ出来ていませんが、「従来方式」「登録配当金受領口座方式」で受け取るなら、外国税額控除の申請不要ですよ~という回答になりそうな気がしてきました。


以上、各社からの回答でした。

メインで使用しているSBI証券からの回答が煮え切らない物でしたが、松井証券の回答にはびっくりしました。
松井証券の口座にもiシェアーズのETFをもっているので、iシェアーズのETFは全部松井証券に移管してしまおうかと思ったりしてます。

一時は、iシェアーズのETFの保有をやめてしまおうかとも思いましたが、今回の回答もあったことですし、しばらくは保有してみるつもりです。

と、気づくと、今年の配当金もう出てる!
SBI証券で保有している分は外国税額控除が出来なくなりました・・・


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (12)

No title

スープカレー三味さん

JDR形式は諸説あって分かりにくいですね。
わたしは外国籍のものの方が課税が明確なので 手間がかかりますが VYMかVIGを予定しています。


Tansney Gohn URL 2014-02-02 07:49  [Edit]

No title

初めまして。garboflashと申します。
もし宜しければ相互リンクのほど
よろしくお願いいたします。

JDR形式は配当30%課税なのは変わらなさそうなので、
めんどくさくても同じ海外ETFを買おうと考えています。
garboflash URL 2014-02-02 15:08
スープカレー三昧">

Re: No title

> Tansney Gohn さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
JDR形式はわかりにくいですね。
自分で保有して、調べてみてよくわかりました。
海外ETFを直接購入する(今回で言えばTOKでしょうか)という手もありますが、別の面倒な部分も出てくるのでしばらくはこのまま様子を見ようと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-02-03 01:08  [Edit]

Re: No title

> garboflashさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
リンク貼らせていただきました。こちらこそ、相互リンクよろしくお願いいたします。

一つ前のTansney Gohn さんへのコメントでも書きましたが、海外ETFの購入は別の面倒な部分も出てきますので、しばらくはこのまま様子を見ようと思っています。

これからも、よろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-02-03 01:11  [Edit]

No title

良記事をありがとうございます!
自分も松井証券にてエマージングとフロンティアを買い付けしていまして、どうしようか頭を悩ませていたところでした。これは嬉しいニュースです。
ETF取引は別のネット証券会社に移行することも考えてましたが、まだまだ松井証券にお世話になります!
きしち URL 2014-02-04 22:18  [Edit]

No title

isharesのETFを購入する場合の配当
特定口座で比例配分・・・×0.56
特定口座で上以外・・・×0.665(所得税のみ控除)
NISAで国内上場・・・×0.70
NISAで海外ETF・・・×0.90
一般口座で海外ETF・・・×0.72〜0.82
ネオニー URL 2014-02-05 01:44  [Edit]
スープカレー三昧">

Re: No title

> きしちさん

コメントありがとうございます!
周りにはあまりいない松井証券仲間ですね。
私ももうしばらくはiシェアーズのETFを保有して様子を見てみたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-02-05 20:52  [Edit]
スープカレー三昧">

Re: No title

> ネオニーさん
コメントありがとうございます。
これは、配当がどれだけもらえるかという情報ですね。
貴重な情報ありがとうございます。
これを見ると、外国税額控除の手間はありますが、海外ETFを購入した方がいいように感じてしまいますね。
効率を取るか手間を取るか・・・これからの戦略の参考にさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-02-05 20:57  [Edit]

No title

はじめまして。
私はSBI証券で米国ETFへ投資しています。
分配金の外国税額控除の確定申告を毎年行っています。

外国税額控除の仕組みが国税庁のウエブサイトに記載されています。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1240.htm

1)その年分の所得税の額
2)その年分の国外所得金額
3)その年分の所得総額

少なくとも3つの数字が必要になります。
しかし、証券会社が個人投資家の所得や税金を把握しているはずがありません。
したがって、松井証券やマネックス証券の回答には疑問を感じています。
米国ETF投資家です URL 2014-02-08 00:16
スープカレー三昧">

Re: No title

> 米国ETF投資家です さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

> 1)その年分の所得税の額
> 2)その年分の国外所得金額
> 3)その年分の所得総額
私は外国税額控除の確定申告を行ったことが無いのですが、こういう情報が必要なのですね。
三菱UFJ信託銀行にiシェアーズETFの分配金について聞いてみようと思っていましたので、今回教えていただいた情報も合わせて確認してみたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-02-09 15:48  [Edit]

こんにちは。

コメント欄で引用させてもらいましたので、ご報告に参りました。

またお邪魔しますヽ(´―`)ノ
ますいっち URL 2014-09-05 08:19
スープカレー三昧">

Re: こんにちは。

> ますいっち さん
ありがとうございます。
と、この記事を見直してみると、修正していない!
訂正記事を書いたのですが、この記事を修正するのを忘れてました。
訂正記事載せておきます。
http://curryinvestment.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
スープカレー三昧 URL 2014-09-05 23:30  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。