こんにちは。

勝手にブログリンクさせていただいている虫とり小僧さんの記事に目がとまりました。

■賃貸契約更新時の値下げ交渉(更新料は支払わなくてもよい?)【後編・値下げ交渉とその結果】
(いつか子供に伝えたいお金の話)



はて、更新料とは・・・?

そうなんです。
北海道の賃貸物件には「更新料」というのは滅多にありません。
少なくとも、私の出身地である旭川市と、現在住んでいる札幌市では、お目にかかったことはありません。

なぜ北海道に更新料という制度が無いのかはわかりませんが、何年かに一回このような出費が発生するというのは結構きついですね。

虫取り小僧さんは法定更新を盾に(表現が悪くてすみません)家賃の値下げ交渉に成功されたようですが、北海道ではどうなるのか?

常に法定更新状態にあるのでしょうか?

とすると、値下げ交渉時のこちらの武器が少なくなりますね。周辺の家賃相場を交渉材料にするしかないのか。


あと、よく「賃貸 VS 持ち家」のような企画で、賃貸側のシミュレーションに更新料を含めているケースがあると思います。
北海道前提で考えると更新料はないので、シミュレーション結果にもずれが出てくるのではないでしょうか。

ちなみに、北海道は礼金も無い場合が多いです。最近は特に。
今度から、気をつけてみてみよう。


と、ちょっと目にとまったことを記事にしてみました。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None