投資はじめ(2)・・・ネットバンクを使う!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(2)・・・ネットバンクを使う!

こんにちは。

前回の記事では、「お金を全部銀行に預けておくのは、ちょっと考えた方がいいかもしれない」と、考えるまでにいたりました。
そこで、当時は、まずできることからやろうと考え、ネットバンク口座を開設するところから始めました。

ネットバンクといえど、銀行は銀行なのですが、なぜに、ネットバンク口座の開設なのか?
それは、「ATM手数料」、「振込手数料」を無料にしたいという考えからでした。

当時、私は、普通の地方銀行の口座をメインバンクとして使っていました。
しかし、日中は仕事をしていますので、ATMの時間外手数料は取られるわ、家賃の振り込みに振込手数料はかかるわで、一ヶ月に結構な手数料を取られていました。

FPの方にも、「預金金利の何倍もの手数料を払うのはバカらしい。早急にネットバンク口座を開設すること。」と言われ、ネットバンク口座を開設することにしました。

実際に口座開設したのは、「住信SBIネット銀行」です。

「住信SBIネット銀行」


いくつもあるネットバンクの中から、「住信SBIネット銀行」を選んだ理由としては、以下の通りです。

●月に3回まで振込手数料無料!
調べたときに、「こんな銀行あるんだな~」と感心してしまいました。
今までは、普通の地方銀行を使っていましたから、振込手数料を取られるのは当たり前だと思っていました。それが、月に3回も無料になる!私としては、結構衝撃的でした。
今では、当たり前になっちゃったんですけどね(笑)

●ATM手数料が24時間何回でも無料!
これも衝撃的でしたね~
店舗が無いネットバンクの口座からどうやってお金を入出金するのかと思っていましたが、なんと、コンビニを使うんですって!(笑)当時は、こんなことも知りませんでした。
正確に言うと、24時間何回でもATM手数料が無料になるのは、「セブン-イレブン」だけなのですが、そのほかの「ローソン」や「ゆうちょ銀行」でも月5回まで無料なので、実質無料です。
これだけでも、使う価値があると思いましたね~

●SBIハイブリッド預金の金利が高い!
「SBIハイブリッド預金」の金利が高くて、すごいな~と思った記憶があります。なぜか、定期預金より金利高いし(笑)
ただ、ちょっと条件があって、「SBI証券」の口座も開設しないとハイブリッド預金は使えません。
しかし、私は、後々投資をするつもりでしたし、そのときはネット証券の口座を開設しようと思っていたので、特に問題にはなりませんでした。
「住信SBIネット銀行」の口座を開設する方は、「SBI証券」の口座も一緒に開設しておくことをおすすめしておきますね。

↓「SBI証券」は、こちらから申し込めます。(無料)



以上のような感じで、ネットバンクの口座を開設し、「ATM手数料」と「振込手数料」の呪縛から逃れたのでした。
今では、ネットバンクが無い生活は考えられなくなってしまいました。
今思うと、なんでもう少し早くから、ネットバンク使わなかったかな~と、ちょっと後悔です。

投資を考えていない方でも、「ATM手数料」や「振込手数料」が無料になるネットバンクの口座は開設しておいた方がいいと思いますよ!

ということで、以上です。
ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

