コツコツ投資ポートフォリオの実際(2013年12月末)

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

コツコツ投資ポートフォリオの実際(2013年12月末)

こんにちは。

正月の間ブログは更新しませんでしたが、自分のポートフォリオの確認だけはしていました。

今回は2013年最後となる、2013年12月末現在の、私のポートフォリオを紹介したいと思います。

以下、現在のポートフォリオの状況です。



●目標アセットアロケーション


●2013年12月末現在のアセットアロケーション


●2013年12月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)51% 
先進国
株式
EXE-i 先進国株式- 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)21%  
DC外国株式インデックスファンドL19%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)8%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式- 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


前回から、ポートフォリオの割合はそれほど変化ありません。

ただし、2013年末で証券優遇税制が終了するということで、投資信託からETFへのリレーだけは行いました。
まだそれほど積み上がっていなかったため大した金額ではありませんでしたが、12月末時点で私の保有している投資信託は全てETFに替わりました。

リレーの組み合わせは以下の通り。
リレー元リレー先
EXE-i 先進国株式iシェアーズ 先進国株ETF (1581)
EXE-i グローバル中小型株式
EXE-i 新興国株式iシェアーズ エマージング株ETF (1582)

「EXE-i グローバル中小型株式」ですが、このファンドの構成的には10%ぐらいが新興国です。
そのため、本来であれば10%分を「iシェアーズ エマージング株ETF (1582)」にリレーするべきかもしれません。
ですが、11月末時点で多少先進国の割合が目標よりも下回っていたため(本当に少しです)、リバランスもかねて今回は全て「iシェアーズ 先進国株ETF (1581)」にリレーしました。
※本当は、面倒だったから・・・


資産の割合としては前月とはほとんど変わりませんでしたが、投資信託からETFへのリレーを行ったため、個人的には印象の強い月でした。

あと、証券優遇税制終了に伴うクロス取引も行いませんでした。
クロス取引した方がよい・悪いといろいろな情報はありましたが、面倒だったので(笑)
めんどくさがり屋の私には投資信託を積み立てっぱなしでもよいのですが、たまにリレーするくらいが刺激にもなって私にはちょうどよいようです。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。