こんにちは。

今年ももう終わってしまいますね。

今年中に書いておきたい記事もあったのですが、本日から実家へ移動してしまいブログの更新環境が無くなってしまうので、今年最後の記事として今年のまとめ記事を書いてみたいと思います。

■ブログを始めた

なんといっても、これが今年最大の出来事です。

今年の7月から投資ブログを始めました。
ブログを始めた最大の目標は、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」に投票すること!
この目標は、無事達成されました。

記事の数としては、この記事を含めて73本。
あまり頻繁に更新したとは言えない数ですが、めんどくさがり屋の自分としてはまぁまぁかなと思っています。

本数
7月7本
8月12本
9月18本
10月15本
11月12本
12月9本



■資産が増えた

一般的に言われている「アベノミクス」効果により、株価が上昇。
ポートフォリオの半分が日本株で構成されている私の資産も、大幅に増えました。

また、アメリカの株高により、先進国株式の資産も大幅に増えました。

結果として、自己投資分も含めて、およそ+60%といったところです。

このような結果になったのも、リーマンショック後の株安の時期や、東日本大震災後の株安の時期に焦らずコツコツ投資できたからだと思っています。

今年は大幅に増えましたが、逆に、大幅に減る年もこれからあるでしょう。
そんなときも、焦らずコツコツと投資していけたらいいなと思っています。


■「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌」に参加!

他人と投資の話をする機会が無かった私ですが、コツコツin札幌に参加しました。

いや~楽しかったな~
投資の話を他の人とするという貴重な経験をさせてもらいました。
私よりも投資歴が長い方がいらっしゃって、貴重な体験談を聞かせていただきました。

子供には金がかかるぞ!と、人生の先輩ならではのお話しも聞けて大変参考になりました。

最初の一回参加してから参加できていないのですが(次回もだめそう・・・)、来年も積極的に参加していきたいと思っています。


■NISA登場!

私はまだNISAの口座を申し込んでいませんが、NISAなる制度が登場しました。
株の優遇税制が終了することに対する措置、というふれこみですが、制度が決まらずやきもきしていました。

ようやくここにきて制度や、各証券会社の対応もわかってきましたので、私も口座を開設したいと思っています。



新しいファンドが続々登場したりと、まだまだ出来事はありましたが、大きいところではこれくらいでしょうか。

来年はもう少し記事の更新頻度を上げられればいいなと思っています。


ということで、以上です。


今年ブログを見てくださった方ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。


 カテゴリ
 タグ
None