第2回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」に参戦!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

第2回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」に参戦!

こんにちは。

第2回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」コンテストの受付がはじまっています。

第2回 投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

今回も参戦することにしました!


このコンテスト、単純にリターンを追求すればいいのではなく、「リターン÷リスク」を考えなければならないので、他のコンテストとは違っておもしろいですよね。

普段、リターンをメインに考えがちなところもあるのですが、リスクを考えるいい機会になります。

ちなみに、前回は、「積極型」部門で、第6位に入賞しています!
賞金も1万円いただき、「iシェアーズ 先進国株ETF」の購入資金になりました。

過去記事

今回の作戦ですが、いろいろ考えましたが結局前回と同じポートフォリオで参加することにしました。
これは、私が普段実践しているポートフォリオの割合でもあります。

選択商品としては、こんな感じ。

ファンド名投資額割合
eMAXIS TOPIXインデックス50万円50%
eMAXIS 先進国株式インデックス40万円40%
eMAXIS 新興国株式インデックス10万円10%

本当は、先進国株式をの比率を45%ぐらいにして、新興国株式の比率を5%ぐらいにしようかと思ったのですが、10万円単位での購入でしたので、前回と同じ構成になりました。

現時点でのリスク、リターンに関しては、以下のようになっています。

リターン÷リスク 0.49 リターン 4.99%
リスク 10.15%

前回のクラス分けで行くとおそらく「積極型」になると思われますが、最終的なクラス分けは、来年2月に正式に決定されるようです。

さぁ、第2回のこのコンテスト結果はどうなるか?
また入賞して賞金をもらえたらいいな~と思っています。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

