こんにちは。

11/9に、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #31」が開催されました!

私は都合により参加できなかったのですが、参加された方が報告をされています。


「 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #31」に参加してきました!
(OOPS!)


「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌」に初参加でした!
(資産形成は時の流れにまかせて。)


「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #31」に参加しました。
(さっぽろスマートライフ)


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #31 参加しました
(自分自治体)


番外編:参加さていないけど報告あり!
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #31」に参加しませんでしたあああ!!!!!
(Lifelog:kaira_1)



この中でも、「資産形成は時の流れにまかせて。」の「いっさん」さんと、「自分自治体」の「PET」さんは、なんと、はるばる東京からの参加とのこと!

PETさんとは、前回のコツコツの時もお会いできず、今回はお会いしたかったな~という感じです。
これからもなるべく参加して、札幌以外の方との交流も楽しみたいなと思っています。


さて、ブログを拝見していて気になったのは、NISAと日本版IRAでしょうか。
NISAの制度開始も近いことですし、やっぱり話題にあがりますよね。

私はNISAを利用予定ですが、まだ口座を開設していません。
あまり焦らず、ゆっくりと状況を見て、時が来たら開設しよう!とは思っていましたが、本当に焦っていなくて、口座開設を忘れていたというのが本当のところです(汗)

もう少し本気で考えろよ!>>自分

今回の報告を読んでまたやる気がわいてきましたので、近いうちにNISAの口座を開設しようかと思います。

開設先は、私がメインで使用しているSBI証券か松井証券のどちらかかな。

あと、日本版IRA。また新しい制度が出てきましたね。
これ、うまいことNISAと一緒の制度になるといいんですけどね。
同じような制度が複数あるだけでわかりづらい。

目的が「投資」と「年金」で少し違うような気もするので難しいのでしょうか?
ただ、資産を増やすと言うことに関しては同じですので、シンプルでわかりやすい制度にしてもらいたいです。

複雑だと、それだけで制度が使われなくなってしまうかもしれませんから。


ということで、コツコツ札幌のまとめでした。(スミマセン、他のブログを参照しただけですが)

次回は、1月ということですので、今度こそは参加したいと思っています。

幹事のみなさん、準備おつかれさまでした。
次回、参加しようと思っていますのでよろしくお願いします!


以上、ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None