こんにちは。

少し前になってしまいましたが、三菱UFJ投信さんが開催していた、

第1回 投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人コンテスト

に入賞していました!

「Curry」という名前で、(またカレーかい!と思われましたか?(笑))、「積極型」の「第6位」に入賞していました。


以前の記事で書いたように、私は、以下のような構成で投資をしています。

日本株式50%
先進国株式40%
新興国株式10%

今回のコンテストは、普段実践している、この構成で応募しました。

選択肢の中からは、以下の商品を選びました。

ファンド名投資額割合
eMAXIS TOPIXインデックス50千円50%
eMAXIS 先進国株式インデックス40千円40%
eMAXIS 新興国株式インデックス10千円10%


サイトのデータによると、

リターン÷リスク 0.54
(0.53963498840)
リターン 6.67%
リスク 12.37%
評価額 106,675円

こんな感じの結果になったようです。

確か、最後の何日かで日本株が一気に上がり、順位も一気に上がったような記憶があります。

コンテストの期間が「3ヶ月」と、非常に短い期間でしたので、この結果には運の要素が多分に含まれていると思います。ですが、普段実践しているアセットアロケーションが良い結果を残してくれたことに関しては、とてもうれしかったです。

あと、賞金の1万円も楽しみです(笑)。何に使うか・・・
ここはやっぱり、投資資金として使いますか!
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)を2株ぐらい買っちゃおうかと思います。

賞金、そろそろ、送られてくる頃かな・・・


ということで、以上です。
ありがとうございました!

 カテゴリ
 タグ
None