第1回 投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人 に入賞してました!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

第1回 投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人 に入賞してました!

こんにちは。

少し前になってしまいましたが、三菱UFJ投信さんが開催していた、

第1回 投資にチャレンジ!! ポートフォリオの達人コンテスト

に入賞していました!

「Curry」という名前で、(またカレーかい!と思われましたか?(笑))、「積極型」の「第6位」に入賞していました。


以前の記事で書いたように、私は、以下のような構成で投資をしています。

日本株式50%
先進国株式40%
新興国株式10%

今回のコンテストは、普段実践している、この構成で応募しました。

選択肢の中からは、以下の商品を選びました。

ファンド名投資額割合
eMAXIS TOPIXインデックス50千円50%
eMAXIS 先進国株式インデックス40千円40%
eMAXIS 新興国株式インデックス10千円10%


サイトのデータによると、

リターン÷リスク 0.54
(0.53963498840)
リターン 6.67%
リスク 12.37%
評価額 106,675円

こんな感じの結果になったようです。

確か、最後の何日かで日本株が一気に上がり、順位も一気に上がったような記憶があります。

コンテストの期間が「3ヶ月」と、非常に短い期間でしたので、この結果には運の要素が多分に含まれていると思います。ですが、普段実践しているアセットアロケーションが良い結果を残してくれたことに関しては、とてもうれしかったです。

あと、賞金の1万円も楽しみです(笑)。何に使うか・・・
ここはやっぱり、投資資金として使いますか!
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)を2株ぐらい買っちゃおうかと思います。

賞金、そろそろ、送られてくる頃かな・・・


ということで、以上です。
ありがとうございました!

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

No title

凄いですね~。
しかも賞金を投資に使うのが更に素晴らしい!。
次回のコツコツは来られないようですが、また次回以降の時にいろいろお話し聞かせて下さい
いちろー URL 2013-08-01 06:39  [Edit]
スープカレー三昧">

コメントありがとうございます

>いちろーさん
こんにちは。スープカレー三昧です。

コメントありがとうございます。
ポートフォリオは、山崎元さんの案を参考にしていますが、普段実践しているポートフォリオで結果が残せたので良かったと思います。
第二回目も開催されるようですが、また同じポートフォリオでいこうかなと思ってます。

次回のコツコツ札幌には参加できませんが、その次でまた参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします!
スープカレー三昧 URL 2013-08-01 20:21  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。