ドラクエXで感じた流動性の大切さ

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

ドラクエXで感じた流動性の大切さ

  •  投稿日:2013-10-31
  •  カテゴリ:投資
こんにちは。

ここしばらく、ブログの更新ペースが落ちているのですが、それは、

ドラゴンクエストX

をやっているからなんです!

ドラクエに夢中になって、ブログの更新がさぼり気味になっております。

私は、スーパーファミコンのドラクエVをやったのが最後で、それ以降ドラクエから遠ざかっていました。

結婚もして、それからゲーム自体をやらなくなってしまっていたのですが、ドラクエXのWindows版が出るらしいじゃないですか!

ということで、Windows版の体験版をやってみました。

体験版といっても、序盤はほとんど製品版と同じで、これがやってみると楽しい!

グラフィック等、昔から比べると格段に進化していますが、そこには確かにドラクエが存在していたのでした。

そして結局製品版を購入し、ここ1ヶ月ほどドラクエをやっている、という訳です。


そんなドラクエですが、現実の投資にも当てはまるな~ということがありました。

それは、「流動性」です。

ドラクエXの中では、「取引所」とよばれるオークション会場で、自分のものを売ったり、他人のものを買ったりできます。

取引所はドラクエの中の地域ごとにいくつかに分かれており、利用者数に違いがあるんですね。

たとえば、A取引所は利用人数が多くて、B取引所は利用人数が少ない、という感じです。

そんな環境で自分のものを売ろうとした場合、やっぱり、利用人数が少ない取引所ではものが売れるまでに時間がかかることがあるんですね。※最終的には売れるのですが

そうなると、売りたいのに売れず、結局利用人数が多い取引所へ持って行って再度売りに出す、という行為をしなくてはなりません。

これは、現実の株式やETFにも当てはまりますね。

流動性が低いと、ETFを売りたくても売れない。すぐに現金化できない、ということになってしまいます。

私もETFを利用して投資を行っていますが、今後、新しいETFを購入する場合は、流動性の観点からも考えて銘柄を選んでみたいと思います。

ドラクエをやっていてこんなことを考えるとは思っていませんでしたが、流動性は大事だな、と、考えさせられました。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

