こんにちは。

rennyさんが毎月記事になさっている、「YAMAZAKI でk2k2ウオッチ」に、ついに、「YAMAZAKI 2013」が登場しました!

YAMAZAKI でk2k2ウオッチ 2013年9月末 #35
(rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!))




「YAMAZAKI」とは、rennyさん命名の、山崎元さんが、著書等で発表している、おすすめのアセットアロケーションのことです。

山崎さんのおすすめのアセットアロケーションは年々変化してきており、最新の「YAMAZAKI 2013」は、山崎元さんの「全面改訂 超簡単 お金の運用術」の中で発表されている、

日本株式  : 50%
先進国株式 : 50%

となっています。

rennyさんの記事を見てみると、元祖「YAMAZAKI」、「YAMAZAKI 2011」、と比べると、「YAMAZAKI 2013」は一番いい成績を残していますね。最新のリスク情報などから計算されているため、当然といえば当然でしょうか。

ただ、あくまで過去の成績ですので、今後も「YAMAZAKI 2013」が一番良いかどうかはわかりません。ここは、注意が必要なところです。

私のアセットアロケーションは、元祖「YAMAZAKI」をベースに考えています。
新興国株式をやはり少しは入れたいと思っていますので、「YAMAZAKI 2013」の通りに比率を変える予定はありませんが、新しい考え方は参考になりますので、山崎さんには、是非新しい「YAMAZAKI」を考えていっていただきたいです。

また、rennyさんの「YAMAZAKI でk2k2ウオッチ」も楽しみしているので、ぜひ、続きますように!


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 タグ
None