こんにちは。

前回に引き続き、私が利用している保険の話をしてみようと思います。


■終身保険
■定期保険
■医療保険
■学資保険代わりの終身保険


今回は、医療保険についてです。




■医療保険

医療保険は、いろいろな保険があるような気がしてちょっとわかりづらいのですが、私が利用しているのはシンプルな「1日入院したらいくら」という保険です。

医療保険は、一番否定的な意見が多いものかもしれませんね。

・医療の発達によりだんだん入院日数が少なくなってきている。
・高額医療保障制度を使えばいいじゃないか。
・保険に払うお金で貯蓄すればいいじゃないか。

否定的な意見としてはこのようなところでしょうか。

全てその通りだと思います。
が、私は長期の入院がやっぱり怖いので、そのために利用しています。

ただ、ここにあまりお金をかける気もないので、ポイントとしては、

・1日あたりの給付金は必要最低限に
・1日目から保証の特約はあえて外す

こんなことをしています。特に二つ目でしょうか。
長期の入院のために利用しているので、入院1日目から払ってくれる特約なんていらないんです。
これだけで、結構保険料を節約できる。

※結果として、入院5日目から給付金が払われる契約になっています。

本当は、最初の1ヶ月は給付金が出ないですよ。その代わり保険料は安いですよ。
ぐらいの医療保険があってもいいのかもしれません。
短期はどうにでもなりますし、長期の入院に備えたいのですから。

「入院最初の1ヶ月は給付無し。その代わり保険料が安い。」

自分で書いていて思いましたが、こういう保険があったら売れるんじゃ?
あくまで、長期の入院に対応したいという人たちのために。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None