私が利用している保険のお話し【定期保険編】

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

  • ホーム
  • »
  • 保険
  • »
  • 私が利用している保険のお話し【定期保険編】

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

私が利用している保険のお話し【定期保険編】

  •  投稿日:2013-10-04
  •  カテゴリ:保険
こんにちは。

前回の終身保険編から少し時間が経ってしまいましたが、私が利用している保険のお話しです。

■終身保険
■定期保険
■医療保険
■学資保険代わりの終身保険

私が利用しているこの中から、今回は、定期保険についてお話ししてみようと思います。



■定期保険

その名の通り、期間限定の保証。

前回、終身保険がメインの保険とお話ししましたが、定期保険はどちらかというと子供のための保険です。

子供はこれからどんどん大きくなって、お金もかかります。
今、メインにお金を稼いでいる私が死んでしまったらどうなるでしょう?
そのときのために準備してある保険です。

しかし、子供たちは成長し、やがては働きに出て自分でお金を稼ぐようになってくれることでしょう。

※こうなってくれないと困る(笑)

ですので、一生涯の保証は必要ありません。子供が自分でお金を稼ぐようになるまでの期間が保証できればいいのです。

だから、「定期」保険。

定期保険は掛け捨てですので、その分保険料が安い。
私も、必要最低限の定期保険を利用しています。

保険料が安いため、「保険にはいるなら定期保険だけで十分」というのが最近の風潮でしょうか?

でも、保証が必要な期間が決まっているから定期保険を利用するものだと私は考えているので、基本はやはり、終身保険。そのほかに必要な部分は定期保険。というように使い分けていきたいなと、今は思っています。

※いろいろな考え方がありますよね。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

