こんにちは。

今回は、2013年9月末現在の、私のポートフォリオを紹介したいと思います。

先月はリバランスを行ったため多少変化がありましたが、今月はコツコツ積立だけですのでそれほど変わり映えはしないかもしれません。


ということで、以下、現在のポートフォリオの状況です。



●目標アセットアロケーション




●2013年9月末現在のアセットアロケーション




●2013年9月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)53% 
先進国
株式
EXE-i 先進国株式1% 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)16%  
DC外国株式インデックスファンドL19%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)10%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式1% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


前回の記事でお話ししたとおり、先月にリバランスを行ったため、今月はコツコツ投資のみです。ですので、資産の割合としては先月とあまり変わりません。

う~ん、これがインデックス投資のいいところであり、つまらないところですかね。

手間暇をかけず、ひたすらコツコツ積み立てるのみ。
反面、変化に乏しいのでつまらない、刺激がない、飽きるかもしれない。

でも、私はこれでいいと思っていますよ。
手間暇をかけず、少しずつ資産が増えていってくれればいいのですから。

といいましても、ブログネタにこれだけでは少々寂しい気がします。
ですので、来月からは資産額の推移などもまとめられたら載せてみようかと。


ただ、ここで一つ問題が。

私が資産額の記録をつけ始めたのって、結構最近のことなんですよね。
ですので、本当に投資を始めた頃の記録がない。
証券会社の取引報告書を調べればわかると思うのですが、今さら調べるのも面倒!

※こんなめんどくさがり屋の私には、やはりインデックス投資が合っているのでしょう。


ということで、次回は、記録がある限りさかのぼって資産額の推移もネタにしてみたいと思います。


以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None