「無料で良質な投資本」が届いた!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

「無料で良質な投資本」が届いた!

こんにちは。

以前の記事で申し込んでいた、「無料で良質な投資本」が届きました。

それは、投資信託協会が配布している、

・「投資信託説明書ガイド」
・「投資信託ガイド」
・「REITガイド」

です。

簡単に、感想などを。


■「投資信託説明書ガイド」
目論見書をしっかりと読め!と。いきなり、結構きついことを言ってきます(笑)

正直なところ、私もそれほど真剣に目論見書を読んだことがないな~と思いました。

・「ファンドの目的・特色」を確認せよ
・「投資リスク」を確認せよ
・「運用実績」を確認せよ

説明の中で、いきなり「インデックスファンド」や「アクティブファンド」という言葉が出てきます。
一応簡単な説明はされていますが、投資をしたことがない人にとっては、ちょっと難しいんじゃないかな~

私が、投資を始めた頃だったら、おそらく「なんのこっちゃ」という感じになると思います。

これは、3つのうち、一番最後に読むべきだったか?


■「投資信託ガイド」
投資信託とは何か?というところから始まって、リスクとリターンの説明。積立投資とドルコストの説明。などなど、一通りの知識は得られるようになっています。

それから、実践に移すために、口座の開設方法、購入方法が説明されています。
このあたりが、以外と詳しく説明されている印象でした。

投資をしたことがない人にとっては、口座の開設と最初の購入までが以外と敷居が高いと思うので、このあたりを説明してくれたのは良かったと思います。

あと、NISAの説明。
基本的な制度の概要から、皆が疑問に思うであろう点のFAQなど、現時点で決まっていることに関しては説明されているように思いました。
2013年7月に発行されたものなので、その時点での内容だと思います。

総じて、投資信託の基本的なことが書かれているので、投資をしたことがない人にとってはいいかなと思いました。
ただ、ちょっと堅すぎて、おもしろくないかな~とも(笑)。ごめんなさい。
前にいただいた、マンガバージョンの方が飽きずに読めたような気がします。(今もWebで後悔されています)


■「REITガイド」
私が、REITにあまり興味がないので、さらっと読んだ感じですが、「投資信託ガイド」のREIT版と言ったところです。RIETについての基本的な説明が書かれていました。
あと、NISAの説明も同じように載っていました。


と、本当に簡単に中身の説明をしてみました。

投資信託についてはわかりやすく書いてあっていいと思いましたが、この本の目的が、投資をしたことが無い人に投資をしてもらうということであれば、もう一歩手前の、「なぜ投資をするのか?」とか、「どんな投資方法があるのか?」とかの説明もあって良かったと思います。

投資信託協会の本なので、そこは違う入門書で、ってことですかね。

この3冊は無料ですので、とりあえず、取り寄せてみてはいかがでしょうか?
投資信託についての基本が学べる・再確認出来ると思います。

ガイドブックプレゼント
(投資信託協会)



ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

