こんにちは。

今回は、2013年8月末現在の、私のポートフォリオを紹介したいと思います。

思えば、前回のポートフォリオの記事から、1ヶ月以上たっているんですね。

ということは、ブログを始めてから1ヶ月以上経過したということです。
とりあえずですが、1ヶ月の間、投資ブログを続けてこられてよかった。
これからも、初心者目線で投資に関連する情報を書き続けられたらいいなと思っています。


ということで、以下、現在のポートフォリオの状況です。

●目標アセットアロケーション



●2013年8月末現在のアセットアロケーション



●2013年8月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)52% 
ひふみプラス   
先進国
株式
EXE-i 先進国株式1% 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)17%  
DC外国株式インデックスファンドL19%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)10%  
上場インデックスファンド海外新興国株式 (1681)    
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式- 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


前回の記事を書いたときに、目標の資産配分から結構ずれていたので、この一ヶ月でリバランスを行いました。


●売却したもの
・TOPIX連動型上場投資信託 (1306)
・ひふみプラス
・上場インデックスファンド海外新興国株式 (1681)

●購入したもの
・iシェアーズ 先進国株ETF (1581)


今回のリバランスで、ポートフォリオを構成する商品が2種類減りました。
「ひふみプラス」と「上場インデックスファンド海外新興国株式 (1681)」です。


・「ひふみプラス」
私のポートフォリオの中では唯一のアクティブファンドでしたが、
 ・信託報酬が低い商品を購入するという自分のポリシーに反していたことが気になっていたこと
 ・購入したときよりもかなり基準価額が上がっていたこと
があって、利益確定 & リバランスのために全て売却しました。


・「上場インデックスファンド海外新興国株式 (1681)」
今後は、「iシェアーズ エマージング株ETF (1582)」を新興国株式のメインにしようと思っていますので、リバランスのために売却しました。


・iシェアーズ 先進国株ETF (1581)
先進国株式の割合がかなり少なくなっていたため、この商品を購入しています。
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)は、先進国株式のメイン商品にしようと思っています。



厳密には、目標通りではありませんが、今回のリバランスはこれで良しとしたいと思います。
9月からは、またコツコツ積立をおこなっていきたいと思います。


しかし、リバランスって、どれくらいの頻度でやるべきなんでしょうかね?
私は、バランスの崩れに気づいたから・・・という、曖昧な基準でしかありませんでしたが、もっといい方法があるのかもしれません。
これは、また、今後の勉強の課題にしたいと思います。


ということで、以上です。

ありがとうございました。

 カテゴリ
 タグ
None