さよならiシェアーズETF よろしく楽天VTI!2018年1月末ポートフォリオ

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

さよならiシェアーズETF よろしく楽天VTI!2018年1月末ポートフォリオ

2018年1月末のポートフォリオ状況を確認


こんにちは!

2月ももう半ばに入ってしまいましたが、2018年一発目のポートフォリオの確認です。
今月は、久しぶりにガラッとポートフォリオが変わっております。

それでは確認してみます。

目標アセットアロケーション


(描画中)

by 多目的円グラフメーカー(アウターガイさん)


2018年1月末現在のアセットアロケーション


(描画中)

by 多目的円グラフメーカー(アウターガイさん)


2018年1月末現在のポートフォリオ


アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)42% 
iシェアーズ TOPIX ETF(1475)2%
先進国株式たわらノーロード 先進国株式12%
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)-  
DC外国株式インデックスファンドL22%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
(New!)楽天VTI13%1581→乗り換え
つみたてNISA2018
新興国株式EXE-i 新興国株式1% 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)-  
(New!)eMAXIS Slim 新興国株式3%1582、1583→乗り換え
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式4% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。



ポートフォリオ変更しました


2018年1月は、久々にポートフォリオを変更しました。

理由は、私が保有しているiシェアーズETFが上場廃止になるためです。
保有していたETFは3本。

  • 1581 iシェアーズ 先進国株ETF-JDR(MSCIコクサイ)
  • 1582 iシェアーズ エマージング株ETF-JDR(MSCIエマージングIMI)
  • 1583 iシェアーズ フロンティア株ETF-JDR(MSCIフロンティア100)

これらETFが上場廃止になります。

乗り換え先は色々考えたのですが、結果として、

  • 1581 iシェアーズ 先進国株ETF-JDR(MSCIコクサイ) → 楽天VTI
  • 1582 iシェアーズ エマージング株ETF-JDR(MSCIエマージングIMI) → eMAXIS Slim 新興国株式
  • 1583 iシェアーズ フロンティア株ETF-JDR(MSCIフロンティア100) → eMAXIS Slim 新興国株式

こうなりました。
先進国、新興国のアセットの割合はそのまま移行したので、全体的な割合としてはあまり変わっていません。

iシェアーズETFの3本は、調べてみると2013年7月から保有していました。
約4年半、確実に成長してくれていたのですが、上場廃止と言うことで残念です。
利益分の税金が取られたのも残念です(笑)

こんなに税金取られるんだ、と、ちょっとビックリしてしまいました。
乗り換え先の楽天VTIと、eMAXIS Slim 新興国株式にはがんばってもらいたいです。


資産額の変化をメモしておきます


iシェアーズETFをいつから保有していたのかな?と調べたことの副産物として、2010年12月から資産額を記録していたことが分かりました。
このタイミングでグラフにしてみましたので載せておきます。

2018年1月末時点の資産額推移グラフ


このグラフは1月末時点のものなので、2月の大暴落は含まれていません(笑)
来月になると、きっと大きく減っていると思います。

久々の大きな暴落でしたが、特にやることは変えず、このままコツコツ積立を続けていきたいと思います。


つみたてNISAについて


今年からつみたてNISAが始まりましたが、私も利用することにしました。

iシェアーズETFを売却するタイミングと重なりましたので、売却金額から40万円をつみたてNISAに回しました。

本当は毎月コツコツ積み立てするものだとは思うのですが、臨時の積立設定を使って40万円枠を一気に使ってしまいました。
ですので、次回のつみたてNISAへの積立は、来年の1月です。

2月の大暴落があったので、結果として毎月コツコツ積み立てていった方が良かったんですけどね(笑)
そこは仕方が無いです。



以上、2018年1月末分の内容でした。

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。