2017年2月末のポートフォリオ状況を確認


こんにちは。

二月は逃げる。もう二月が終わってしまいました。
なんだか今年は時間が経つのが早い気がするぞ。
もう、おっさんだからですね(笑)

では、2017年2月末のポートフォリオの状況です。

目標アセットアロケーション


(描画中)

by 多目的円グラフメーカー(アウターガイさん)


2017年1月末現在のアセットアロケーション


(描画中)

by 多目的円グラフメーカー(アウターガイさん)


2017年1月末現在のポートフォリオ


アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)43% 
iシェアーズ TOPIX ETF(1475)2%
先進国株式たわらノーロード 先進国株式11%
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)16%  
DC外国株式インデックスファンドL21%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
新興国
株式
EXE-i 新興国株式1% 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)2%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式3% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。



資産の割合としては変わらないものの、資産額としては多少増加


ポートフォリオの割合としては、前回とかわりません。

金正男の暗殺など、世界の情勢としては大変なこともありましたが、株式市場は意外と安定していた一ヶ月だったように思います。



資産額の変化をメモしておきます


先月からの資産額の変化の割合をメモしておきます。

【2015年】
7月末から8月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
8月末から9月末にかけて、私の資産は4%ほど減りました
9月末から10月末にかけて、私の資産は5%ほど増えました
10月末から11月末にかけて、私の資産は2%ほど増えました
11月末から12月末にかけて、私の資産は5%ほど減りました
【2016年】
12月末から1月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
1月末から2月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
2月末から3月末にかけて、私の資産は1%ほど増えました
3月末から4月末にかけて、私の資産は0.1%ほど増えました
4月末から5月末にかけて、私の資産は1.5%ほど増えました
5月末から6月末にかけて、私の資産は8.6%ほど減りました
6月末から7月末にかけて、私の資産は5.5%ほど増えました
7月末から8月末にかけて、私の資産は0.1%ほど減りました
8月末から9月末にかけて、私の資産は0.1%ほど減りました
9月末から10月末にかけて、私の資産は4.7%ほど増えました
10月末から11月末にかけて、私の資産は7.3%ほど増えました
11月末から12月末にかけて、私の資産は5.5%ほど増えました
【2017年】
12月末から1月末にかけて、私の資産は1%ほど増えました
1月末から2月末にかけて、私の資産は1.4%ほど増えました


ほとんど変わらないようなものですが、多少増えたようです。


結構資産額の履歴が貯まってきたので、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年ぐらいでも資産額の変化を見ておきます。
自分で積み立てした分も入っているので、リターンではないです。

【1ヶ月の資産額変化】
1.4%ほど増えました

【3ヶ月の資産額変化】
8%ほど増えました

【6ヶ月の資産額変化】
21.1%ほど増えました

【12ヶ月の資産額変化】
25.7%ほど増えました


ここ一年は調子が良いようです。何もしていないのですが(笑)
このまま順調に資産が増えていってくれればいいです。

ただ、上がりすぎても高値で買ってしまうので、資産を貯めている今はあまり高くならない方がいいのかも。
贅沢な悩みですね。

以上、2017年2月末分の内容でした。

 カテゴリ
 タグ
None