こんにちは。

野村のFunds-iシリーズに、新しい商品が追加されるようですね。

かえるさんのブログで見つけました。

[投信] 野村Funds-iに新商品(為替ヘッジあり)来た
(かえるの気長な生活日記。)


・海外5資産バランス
・内外7資産バランス・為替ヘッジ型
・外国REIT・為替ヘッジ型
・外国債券・為替ヘッジ型

このようなラインナップになっているようです。



詳しい内容に関しては、かえるさんのページや、その他にもたくさんの方たちが記事にされているので、省略しますね。

それで、私の感想ですが、今回の4商品に関してはあまり興味がわかないかな~という感じです。


理由としては・・・

私は、株式をメインに投資したいと思っているので、「外国REIT・為替ヘッジ型」、「外国債券・為替ヘッジ型」に関しては無し。

バランスファンドに関しては、単一商品で広く分散投資できるので有りだと思っています。ですのでバランスファンドの中に株式以外のアセットが入っていても許容できます。

が、今回の商品としては、REITの割合が多すぎませんか?三分の一がRIETだそうです。
株式をメインにしたい私としては、いくらバランスファンドでも、これはちょっと許容できないかな~という感じです。

ですので、今のところ、この4商品に関しては、購入予定無しです。
これは、あくまで、私個人の考えですので、お気になさらずに。


それともう一つ、水瀬ケンイチさんも今回のFunds-iについて記事を書かれているのですが、その中で、

Funds-iシリーズに為替ヘッジ型が続々登場。これは活用できそう!
(梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)



・各アセットクラスの期待リターンとリスク、それから各々の相関係数が、為替ヘッジ型だと変わってきてしまう


と、ありました。
個人的には、為替ヘッジ型と聞くと、期待リターンは変わらないけれど、リスクや相関係数は変わるのかな~と感じました。リスクは小さくなる?本当のところはどうなんでしょうね?

あと、

・為替ヘッジ型の各アセットクラスのデータ、どこかにないでしょうかね?


このデータが見つかったら、ぜひ山崎元さんに、新しい簡便法を計算してもらいたいです。
題して、

YAMAZAKI 2013 Hedge!
※rennyさんすみません。ネタパクリました。


ということで、以上です。

ありがとうございました。


 カテゴリ
 タグ
None