「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました!


こんにちは。

今年もこの季節がやってきました。そう、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の投票です。

元々このブログは、この「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票したくて始めた投資ブログですので、今年も投票します!
今年で4回目の投票です。

そして、今年も無事、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」

さて、今年はどんなファンドに投票したのでしょうか・・・

投票の方針は変わらず私が保有しているファンドに投票すること!



今年で4回目の投票になりますが、私の方針としては今までと変わらず、「保有しているファンドに投票するということ」です。
はやりのファンドに投票するという手もありますが、やっぱり自分がいいと思って保持しているものに投票すべきだろうと。

そして今年は、昨年から比べると2ファンド減らして以下の2ファンドに投票しました。

  • One-たわらノーロード 先進国株式
  • iシェアーズ TOPIX ETF (1475)

先進国株式に関しては、昨年まではEXE-iを保有していましたが、さらに信託報酬が安いたわらが出たと言うことで乗り換えました。
その後、さらに信託報酬が安いiFreeが発表されたり、ニッセイ外国株式インデックスファンドが信託報酬を下げたりとしていますが、乗り換えるかどうかは今後考えようと思っています。

ということで、たわらノーロード 先進国株式に4ポイント!

あとは、昨年から保有している、iシェアーズのTOPIX ETFに投票しました。
TOPIXで信託報酬最安のETFです。

信託報酬を更に下げるキャンペーンは終わりましたが、それでも最安値。期待しています。

ということで、iシェアーズ TOPIX ETFに1ポイント!


今年はこんな感じで投票してみました。

さて、今年の投票結果はどうなるでしょうか。
信託報酬をさらに引き下げてきた、ニッセイ外国株式インデックスファンド。
またもや「VT」が栄冠に輝くのか・・・楽しみです。

結果は正月明けですね。楽しみに待っていようと思います。