2016年5月末のポートフォリオ状況を確認


こんにちは。スープカレー三昧です。

先月末、ポートフォリオの確認をしてからもう一ヶ月が経ってしまいました。

相変わらず、投資に関する活動は月一回の買付と、資産確認ぐらいしかやっていませんが、引き続きコツコツ積立投資は続けていますよ!

では、今月もその数少ない投資活動をやってみましょうか。月一のポートフォリオを確認してみます。


では、現在のポートフォリオの状況です。

目標アセットアロケーション




2016年5月末現在のアセットアロケーション




2016年5月末現在のポートフォリオ


アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)49% 
iシェアーズ TOPIX ETF(1475)1%
先進国株式たわらノーロード 先進国株式2%
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)17%  
DC外国株式インデックスファンドL21%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)6%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式2% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。



ポートフォリオの割合は全く変わらず


ポートフォリオの割合としては、前回から、全く変わっていませんね~

本当に全く変わりません。(笑)

今月は特に思うところもないです。
このままコツコツと積立投資続けていきます~



資産額の変化をメモしておきます


先月からの資産額の変化の割合をメモしておきます。

【2015年】
7月末から8月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
8月末から9月末にかけて、私の資産は4%ほど減りました
9月末から10月末にかけて、私の資産は5%ほど増えました
10月末から11月末にかけて、私の資産は2%ほど増えました
11月末から12月末にかけて、私の資産は5%ほど減りました
12月末から1月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
【2016年】
1月末から2月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
2月末から3月末にかけて、私の資産は1%ほど増えました
3月末から4月末にかけて、私の資産は0.1%ほど増えました
4月末から5月末にかけて、私の資産は1.5%ほど増えました


おっ、なんだかんだ言って少しずつ資産が増えてきていますよ。
まぁ、毎月の投資分も含めての数字ですので、実質はもう少し低いと思いますが確実に増えています。

このまま、少しずつでも増えて言ってくれるとうれしいな~
あっ、でも積み立てている期間は下がった方がうれしいのか(笑)

意外と、難しい問題ですね。



以上、2016年5月末分の内容でした。