コツコツ投資ポートフォリオの実際(2016年2月末)

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

コツコツ投資ポートフォリオの実際(2016年2月末)

2016年2月末のポートフォリオ状況を確認


こんにちは。

一ヶ月前と比べると、かなり下がりましたね~

一体私の資産はどうなっているのか?今月も資産の状況を確認してみたいと思います。

では、現在のポートフォリオの状況です。

目標アセットアロケーション




2016年2月末現在のアセットアロケーション




2016年2月末現在のポートフォリオ


アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)50% 
iシェアーズ TOPIX ETF(1475)1%
先進国
株式
たわらノーロード 先進国株式2%
EXE-i 先進国株式-たわら先進国へリレー
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)17%  
DC外国株式インデックスファンドL21%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)6%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式2% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


EXE-i先進国株式をたわら先進国株式へリレー


先月から積立始めた「たわらノーロード先進国株式」ですが、ETFよりも信託報酬が安く先進国株式クラスはこれで決まりって感じです。

先月まで保有していた「EXE-i先進国株式」の損益が、丁度+-0ぐらいになったので、「たわら先進国株式」へリレーすることにしました。

残る、iシェアーズの先進国株式(1581)もたわらに乗り換えてしまおうかと思ったのですが、こちらはまだ利益がある状態ですので、信託報酬もそれほど変わらず、税金を払うのも勿体ないということでまだしばらく置いておくことにしました。



たわらの新興国株式も登場しちゃったよ・・・


先月、

先進国株式に関しては信託報酬が安いインデックスファンドがばんばん登場してきていますが、あとは新興国株式で同じように信託報酬が安いインデックスファンドが出てくれば良いなと思っています。



こんなことを書いたら、本当に「たわらノーロード新興国株式」が登場してしまいました。

  • 信託報酬 年0.495%
  • 信託財産留保額 0.3%
  • 2016/03/14から購入可能


こんな感じです。

しかし!これならまだ「EXE-i新興国株式」の方が信託報酬が安いんじゃないの?

EXE-iは海外ETFに投資しているファンドであるため純粋なインデックスファンドとは違いますが、信託報酬が年0.3904%程度と非常に安いです。

実質コストがどうなるか分かりませんがまだEXE-iに分があるんじゃないかと思っています。ですので、新興国株式クラスはこのままEXE-i積立・保有を継続したいと思います。

他の投資ブロガーさんにも取り上げられることが少ないEXE-iですが、やっぱり純粋なインデックスファンドではないから人気が出ないんでしょうかね?私はいいファンドだと思っているのですが。



ポーオフォリオの割合は依然として変わらず


ポートフォリオの割合としては、前回から、変化はありません。

しかし、株価は下がりましたね。これだけ下がったのは久しぶりのような気がします。

ですが、これだけ下がっても割合はほとんど変わらない。経済の仕組みはよく分かりませんが、なんとなく面白いですね。

これからも、コツコツと積立投資を続けていきます。



資産額の変化をメモしておきます


先月からの資産額の変化と、この一年を通しての資産額の変化の割合をメモしておきます。

7月末から8月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
8月末から9月末にかけて、私の資産は4%ほど減りました
9月末から10月末にかけて、私の資産は5%ほど増えました
10月末から11月末にかけて、私の資産は2%ほど増えました
11月末から12月末にかけて、私の資産は5%ほど減りました
12月末から1月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました
1月末から2月末にかけて、私の資産は7%ほど減りました

3ヶ月連続減。結構減りましたね。

マイナス金利の影響がどうのとか、ちょっと私には難しい理由がいろいろありそうです。
最終的には、日本も含め、世界が良い方向に向かってくれればいいなと思っています。

コツコツ積立をしながら見守っていきたいと思います。


以上、2016年2月分の内容でした。

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

