ブログへのアクセスが少し上昇。しかし、検索キーワードはネガティブキーワードたっぷり!



こんにちは。

最近の暴落はものすごいですね。
と思ったら、今日は記憶にないぐらい日経平均が上がっているし。こんなに1日に上がったのはいつぶりぐらいなんだろう。

さて、ここ最近の株価の暴落のせいか、ブログへのアクセスが少し多くなったような感じがします。
みなさん、なんだかんだ言ってこの暴落を気にしているんですね。

このブログでは、どんなキーワードで検索されてみなさんがやってきたのか記録を取っているのですが、その内容を見てびっくり。ネガティブキーワードがたっぷりです。

みなさんがこの株価暴落の際にどんなことを考えているんだろうと、調べながら記事にしてみます。

このブログへのネガティブキーワードは全て確定拠出年金に紐付いている!



ちょっとビックリしたのですが、2月に入ってからの私のブログへのネガティブキーワードを調べてみると全て確定拠出年金がらみです。
確定拠出年金にからんでいないネガティブキーワードは一つもありませんでした。

たまに(といっても、ここしばらくは書いていませんが)確定拠出年金についての記事を書いていたので、みなさん読みに来てくれていたのでしょうかね?

ここで、検索されたキーワードをあげてみたいと思います。

キーワード : 401k



  • 401k 下落
  • 401k で資産が減っているということ


「確定拠出年金」という言葉ではなく「401k」という言葉で検索されているようです。
日本に確定拠出年金が導入されてしばらく経ちますが、「401k」という言葉も浸透しているんですね。

「401k で資産が減っているということ」 資産が減っている現実を受け止められないでこのキーワードにしたのかな・・・



キーワード : 確定拠出年金 + 暴落、下落、急落、減った、株安



  • 確定拠出年金 暴落
  • 確定拠出年金 下落
  • 確定拠出年金 急落
  • 確定拠出年金 減った
  • 確定拠出年金 株安


株価が下がったという、そのままのキーワードですね。しかし、日本語はいろいろな表現の仕方があるな~
こういうキーワードで検索される方はどう思っているのでしょうか?

  • だれか同じような人はいないかな・・・
  • この株安はどうなっているんだ?
  • この暴落でどうすれば良いんだ・・・


そんなことを思って検索されたのでしょうか?



キーワード : 確定拠出年金 + 何かを考える系



  • 確定拠出年金 株安 切替
  • 確定拠出年金 下落 どうすればいい
  • 株価下落での確定拠出年金をどう考える


みなさん考えてます。株価が暴落して気が気じゃないかたもいらっしゃるかも知れません。

冷静に、今回の暴落の原因を分析されている方もいらっしゃるかも知れません。

株価が暴落したときの私の確定拠出年金に対する考えとしては、アセットアロケーションの割合が崩れていなくて、資産額の減少分も当初のリスク許容度内で収まっていれば、特に何もしなくていいと思うんですよね。

ちょっと言葉の使い方が間違っているかも知れないです。

要は、投資を始める時にリスク許容度を考えて、1年間でいくらぐらいまでなら損しても大丈夫だと決めて、自分が目標とするアセットアロケーションを決めて、何を買うか決めたはずです。
今回の株価暴落での損失が、その範囲内に収まっているのであれば何もする必要は無いでしょうということです。

私は、本当に最悪の場合は、1年間で50%ぐらい減ることも考えているので、今回ぐらいの暴落なら特に何もする予定はありません。

株価が暴落してアセットアロケーションを見直すようなことを考える方もいらっしゃるかも知れませんが、本当なら、ずっと資産が増えているときに自分がどれ位までの損なら耐えられるのかを考えて、資産配分を考えておくのが良いのでしょうね。



あせって変なことをしないことが大切かな?



今回、検索キーワードを調べて、みなさん株価の暴落が気になっているんだなと言うことは良くわかりました。

ですが、あまりあせっていつもと違うことはしない方がいいのではないかと思います。
当初自分が決めたアセットアロケーションに自信を持てるのであれば、このまま過ごしていっていいのだと思います。

そのうち、株価なんて上がるさ!ぐらいの気持ちでいられると良いんじゃないかと。

自信が持てないのであれば・・・、ちょっと遅いのかも知れませんが、もう一度自分のリスク許容度を考えて、自分がいくらまでなら損をしても大丈夫なのかをよく考えて、もう一度資産配分を決めるといいかもしれませんね。

でも、本当は、儲かっているときに考えておくと良いのですよ。


ちなみに私の確定拠出年金は、現時点でも+50%程度の利益を出しています。

10年ぐらい前からコツコツと積み立ててきた効果でしょうか。もっとすごい暴落を乗り切ってきているのでまだまだプラスです。
コツコツと続けていれば、その暴落したときにも買い続け、結果として安く買えているので現在の利益につながっているのですね。

でも、最大+100%まで行ったので、正直ちょっと残念(笑)


ここ何年かでは、一番の暴落が来ています。

初めて暴落を経験する方はきっと、気が気では無いと思うのですが自分が決めた資産配分を信じて、これからもコツコツと投資してみてはどうでしょうか?

きっとそのうち株価も上がって、暴落したときにも買い続けていた効果を実感できるときが来ますよ!


あっ、今回は、日本の株価にしか触れませんでしたが、投資をするときには世界への分散投資を忘れずに。
日本がダメでも、きっとどこかの国の景気は良くなっている・・・はずです。