気分転換にレイアウト変更を実施


こんにちは。

ちょっと気分転換にブログのレイアウトを変えてみました。
自分へのメモの意味合いも含めて変更点をあげてみようかと思います。

以下、変更点です。

ベースカラーをスープカレー色に(笑)


メインの変更点です。(笑)
今まではシンプルにブラックカレーの色をベースにしていましたが、スープカレー色をベースカラーにしてみました。
どうでしょう?スープカレーっぽくなりましたか?
私自身シンプルなレイアウトや色が好きですが、これくらいの色なら大丈夫かなと思って設定しています。


ブログのレイアウトを3カラムから2カラムに


ちょっと左右のレイアウトがごちゃごちゃしていたので、スッキリと2カラムレイアウトにしてみました。
また、このタイミングで不要なブログパーツは削除。残ったパーツを右側に寄せました。
見た感じメインの記事部分が広くなったので、少しは読みやすくなったかな?


ブログをレスポンシブルレイアウトに対応


ブログのレイアウトをレスポンシブルレイアウト対応にしました。
ブラウザの幅を縮めると、右側のブログパーツ部分が記事の下に回り込むはずです。
以前は、ブラウザの幅を縮めるとブラウザのスクロールバーが出てしまいましたが、これで少し良くなったはず。


スマホでもPCのレイアウトを使うように設定


FC2ブログの設定で、スマホで見たときもPCのレイアウトを使うように設定できます。
今回レスポンシブルレイアウトに対応したので、スマホでもPCと同じレイアウトを表示させるようにしました。
今までは、スマホ専用のレイアウトで表示していましたが、PCと同じイメージで表示されるようになっていると思います。

ただし・・・私がスマホを持っていないのでレイアウトの確認は出来ていません。(笑)
今のガラケーを使い始めて10年。もうボロボロなのでそろそろスマホを買わないとダメか。
現在の携帯料金としては月2000円ぐらいなので、MVNOとか使ってそれくらいに抑えられれば替えてもいいかもしれませんね。


色々ソーシャルボタンを入れてみた


私がソーシャル機能をあまり使っていないので、あった方がいいのかな?ぐらいで入れてみました。
通常よく見るボタン形式のソーシャルボタンを使っても良かったのですが、せっかくブログのレイアウトをレスポンシブルレイアウトにしたので、ソーシャルボタンもレスポンシブル対応の物にしてみました。

これは通常のボタン形式でも良いと思うのでそのうち替えるかもしれませんが、とりあえずこの形式のボタンにしてみようと思います。


zenbackを入れてみた


いったい、何年時代に乗り遅れているのでしょうか?zenbackを入れてみました。
FC2ブログ自体に関連記事を表示させる機能がありますが、zenbackを使ってより関連性のある記事が表示されるようになるといいかなと。
3年遅れくらいで、ようやく導入です。(笑)


RSSのボタンとか、twitterのフォローボタンなど追加


ここ最近はブログの更新頻度がすっかり減ってしまいましたが、ブログの更新に気付いてもらうためにfeedlyを初めとしたRSS関連のボタンを追加してみました。
初めてfeedlyの登録者数が分かるボタンを配置してみましたが、結構登録してくれている方がいらっしゃるのにはビックリ。
ブログの更新頻度を上げないとだめだな~と思っています。

また、twitterのフォローボタンも追加してみました。こちらもフォロー人数がわかるボタンを追加してみました。
私自身twitterを余り使っていないので、ここ最近でカレーや投資とは余り関係の無いフォローを解除しています。
そのため、フォロワーも絶賛減少中です。(笑)数が多くて訳が分からなくなっていたので、これで少しはスッキリするかなと思っています。


ブログのレイアウトがスッキリしたのであとは記事の更新!


今回のブログのレイアウト変更でだいぶブログがスッキリしました。
結構feedlyに登録して頂いている方もいらっしゃると分かったので、これからはブログの更新頻度を少し上げて行けたら良いなと思っています。(少しかい!!)