コツコツ投資ポートフォリオの実際(2015年3月末)

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!


 カテゴリ
 タグ
None

コツコツ投資ポートフォリオの実際(2015年3月末)

こんにちは。

2014年度最後のポートフォリオの確認です。
引き続きコツコツ積立投資を実行中。

2015年3月末のポートフォリオの割合を確認しておこうと思います。

では、現在のポートフォリオの状況です。
●目標アセットアロケーション


●2015年3月末現在のアセットアロケーション


●2015年3月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)51% 
先進国株式EXE-i 先進国株式1% 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)18%  
DC外国株式インデックスファンドL20%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)8%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式1% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


ここ1ヶ月では、前回から、割合としてはほとんど変化はありません。

少し変わったところとしては、毎月積み立てている「EXE-i 先進国株式」の割合が1%になりました。金額的は大したことが無く微々たるものですが、こうやって少しずつ増えていくのを見ていると嬉しくなりますね。

これからも引き続きコツコツ積み立てていきます。


話は変わり、先進国株6割、日本株4割の、山崎元さんの新しい推奨アセットアロケーションが発表された件です。(YAMAZAKI2015 by rennyさん命名)

■山崎元「ホンネの投資教室」
第238回 超簡単お金の運用法を改定する(下)

4月からは、この新しいアセットアロケーションをベースに、目標のアセットロケーションを変更しようと考えています。ただし、山崎さんもおっしゃっているとおり、わざわざ調整コストを掛けて商品割合を変更するつもりはありません。とりあえずは、積立商品の割合を、新しいアセットアロケーションに合わせようと思っています。

ただ、少し、山崎さんのアセットアロケーションからは変更を加えるつもりです。具体的には、新興国株式を少し入れておこうと思っています。具体的な目標は来月のポートフォリオ確認時に記事に出来たらと思っています。


以上、3月分の内容でした。

これからも、引き続きコツコツ投資を続けていきます。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

