こんにちは。

2015年になりましたが、引き続きコツコツ積立投資を実行中。

まず、2015年の第一弾として、2014年末のポートフォリオの割合を確認しておこうと思います。
2014年末に新しいファンドを購入してみました。

以下、現在のポートフォリオの状況です。
●目標アセットアロケーション


●2014年12月末現在のアセットアロケーション


●2014年12月末現在のポートフォリオ
アセット銘柄割合積立備考
日本
株式
TOPIX連動型上場投資信託 (1306)49% 
先進国株式EXE-i 先進国株式- 
iシェアーズ 先進国株ETF (1581)19%  
DC外国株式インデックスファンドL21%企業型確定拠出年金
(マッチング拠出無し)
上場インデックスファンド米国株式
(S&P500)(1547)
1%NISA2014
新興国
株式
EXE-i 新興国株式- 
iシェアーズ エマージング株ETF (1582)8%  
その他iシェアーズ フロンティア株ETF (1583)-  
EXE-i グローバル中小型株式1% 
※割合が「-」となっているのは、割合が1%未満のものです。


はい。前回から、割合としてはほとんど変化はありません。

前回と違う点として、年末のギリギリになって、NISA2014枠で新しいファンドを購入してみました。
新しくポートフォリオの仲間入りをしたのは、

「上場インデックスファンド米国株式」

です。ETFです。

NISA2014枠を使うかどうか迷ったのですが、一投資家としてとりあえず使ってみようという感じで、少量ETFを購入してみました。購入手数料も無料ですしね。

ファンドの選定には迷いましたが、ちょっと自分に刺激を入れる意味でも新しいファンドを購入してみました。その中でも、将来有望な(と、私が勝手に思っている)米国株に分散投資する「上場インデックスファンド米国株式」を選んでみました。

これからどうなるかはわかりませんが、見守っていきたいと思っています。
NISA2015枠も使ってみようかな。



ということで、以上です。

ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None