こんにちは。

私は、この2014年の年末の時期になってNISAの活用を検討していますが、そのNISA枠の使用期限があるということがわかりましたので、記事にしたいと思います。

今年中にNISA枠を利用しようとしている方は注意です。
まず、NISA口座に入れることが可能な商品は、受渡日が12/30までの物らしいです。

私が購入している「EXE-i 先進国株式ファンド」を例にして考えてみます。

「EXE-i 先進国株式ファンド」の受渡日の情報を見てみると、「約定日から3営業日後」と記述があります。

では、「約定日」はというと、「ご注文日の翌営業日」と記述があります。

投資信託の注文は、15:00までに行ったものがその日の注文と見なされますので、受渡日が12/30に間に合うようにするためには
12/24(水)の15:00まで」に注文手続きを行う必要があるということがわかります。

■投資信託受渡日カレンダー
12/24(水)~15:00まで注文日
12/25(木)約定日
12/26(金)約定後1営業日目
12/27(土)
12/28(日)
12/29(月)約定後2営業日目
12/30(火)約定後3営業日目:受渡日


他の投資信託の受渡日も「約定後3営業日目」なのかまではわかりませんので、皆さんが購入しようとしている投資信託の情報を調べてみてください。


また、個別株式ETFの引き渡し日に関しては、「約定日から起算して4営業日目」との記述がありました。表現が違いますが、投資信託と同じですね。

ただし、個別株式とETFに関しては、「注文日=約定日」となりますので、投資信託よりは、1日猶予があり「12/25(木)の15:00まで」に買い付け手続きを行う必要があるということがわかります。

■個別株式・ETF受渡日カレンダー
12/25(木)~15:00まで注文日:約定日
12/26(金)約定後1営業日目
12/27(土)
12/28(日)
12/29(月)約定後2営業日目
12/30(火)約定後3営業日目:受渡日



以上のように、今年のNISA枠で商品を購入したい方は、今年ぎりぎりの購入では間に合いませんので、余裕を持って購入すると良いと思います。(といっても、もうあまり余裕はありませんが・・・)

投資信託:12/24(水)の15:00まで
個別株式・ETF:12/25(木)の15:00まで


=================================================
※ファンドによっては受渡日までの期限が違うものがあるということに気がつきました。
別記事にしましたので参照してみてください。


NISA2014年分の非課税枠適用期限を調べてみた
=================================================


ということで、以上です。

ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None