こんにちは。

以前に、確定拠出年金の資産が倍になったと記事を書きましたが、ここのところの先進国株の下落と円高で、あっという間に資産が15%減ってしまいました。
今思うこととしては・・・まぁ、こんなもんでしょう。

株価だってずっと上がり続けるわけでもなく、上がったり下がったりを繰り返しながら、最終的に上がってくれていれば良いなと思っています。

しかも、確定拠出年金ですから、取り崩すのは30年後!30年後に資産がどうなってるかなんて、全く見当も付きません。ですので、こんな株価が下落したときにもペースを替えずに、コツコツ投資をしていくのみです。
※そんなに大幅な下落っていうわけでもないんですけどね。

それに、私が加入しているのは企業型の確定拠出年金ですから、強制的にコツコツさせられてしまうわけです(笑)
んっ?これも、確定拠出年金の良いところかも。

30年後を楽しみにしてます。


ということで、以上です。

ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None