NISA口座で海外ETFを買うときの疑問3点をSBI証券に聞いてみた

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

  • ホーム
  • »
  • NISA
  • »
  • NISA口座で海外ETFを買うときの疑問3点をSBI証券に聞いてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

NISA口座で海外ETFを買うときの疑問3点をSBI証券に聞いてみた

  •  投稿日:2014-12-15
  •  カテゴリ:NISA
こんにちは。

ここ最近の、iシェアーズETFを調査している中で、たとえば、iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581)の元となっている「TOK」をNISA口座で買う場合の疑問点が出てきましたので、SBI証券に聞いてみました。

私としては、「えっ!」となる回答があったので、ここはひとつ記事にしてみたいと思います。
■質問1
NISA口座で海外ETFを購入する際の取引手数料は無料ですか?

■回答1

誠に恐れ入りますが、手数料が無料となるのは、「海外ETFの買付手数料」のみとなります。
海外ETFの売却は手数料がかかります。


海外ETFの売却に手数料がかかるとは思っていませんでした。売却時も手数料が無料になると思っていた方、いらっしゃいませんか?


■質問2
NISA口座で海外株式(Apple等)を購入する際の取引手数料は無料ですか?

■回答2

誠に恐れ入りますが、手数料が無料となるのは、「海外ETFの買付手数料」のみとなります。
海外ETFの売却、および海外株式の売買は手数料がかかります。


買うつもりはあまりありませんが、海外株式の売買には取引手数料がかかるそうです。
購入時も、売却時も。これも知りませんでした。


ちなみに、2015年もNISA口座での国内株(売・買)および海外ETF(買)の手数料は実質0円になるそうです。

2015年もNISA口座での国内株(売・買)および海外ETF(買)の手数料は実質0円!


■質問3
NISA口座で海外ETFを購入後、利益が出て売却したとします。この場合ドルで売却代金を受け取ると思います。この時点での売却益に関しては非課税になると思いますが、このドルを円に替えた際の為替差益にはNISA口座での取引であっても税金はかかるのでしょうか?

■回答3

為替取引における為替差益は、「雑所得」に該当するため、非課税扱いにはなりません。
海外ETFの売買益は「非課税」になりますが、米ドルを受け取った後、日本円に替えた際の為替差益は、総合課税になりますので、確定申告が必要です。


なんとなく予感はしていましたが、為替差益には税金がかかり、確定申告も必要なようです。
NISA口座で海外ETFを購入する際のネックはここですかね。すでに海外ETFを売買している方には大した問題ではありませんが、確定申告となると一気に敷居が高くなる気がします。

同じ為替リスクを取るなら、国内上場のETFか、先進国株式の投資信託でいいかなと思ってしまいます。確定申告いらないですし。


以上、3点SBI証券に聞いてみました。
みなさんご存じでしたか?私は知らなかったことがありましたのでまだまだ勉強が足りないなと。

NISAでの買い付け、どうしようかな~


ということで、以上です。

ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

No title

私もSBI証券に同様の質問をしてみましたが同じ回答でした。(うん、当たり前ですよね^^)
問題はやはり為替差益の雑所得だと思います。正直単発だと取得平均レートはわかりやすいですがETF購入時・配当金時・ドル購入時などドルがいっしょくたになると平均レート算出がもうわからなくなるんじゃないの?と思ってしまいます。実際、私も8年程前からちょこちょこドルを買っているのでもう平均レートなんて皆目見当がつきません。

投信→海外ETFにリレーしている人は円転するときにどんな方法でしようとしているのか興味があります。何かいい方法があるのかな?

税務署の対応もまちまちのようで聞いたところではだいたいこのぐらいのレートですかね?と決まることもあるようですよ><

総合すると、外貨については「20万以内で毎年円転する」「外貨を元本として運用し円資産を増やす」の2択になるのかなと思いますがどうでしょう?
クロスパール URL 2014-12-16 05:30
スープカレー三昧">

Re: No title

> クロスパール さん
コメントありがとうございます。

> 税務署の対応もまちまちのようで聞いたところではだいたいこのぐらいのレートですかね?と決まることもあるようですよ><
実際はこんな感じなんですかね?私も昔VTを購入していてそのときのドルがまだ残っていますが、いったい為替レートはいくらなのやら見当が付きません。VTからの分配金もありましたし。分配金のレートってどうやって計算するのかもわかりません。

> 総合すると、外貨については「20万以内で毎年円転する」「外貨を元本として運用し円資産を増やす」の2択になるのかなと思いますがどうでしょう?
実際私も円転したことがありますが、「20万以内で毎年円転する」これでした。安全に安全に考えてレート80円で計算して20万超えないように一生懸命計算しました(笑)
しかし、取り崩すにしても年20万だとちょっと心もとないですね。やっぱり確定申告は避けられないでしょうか。
スープカレー三昧 URL 2014-12-16 21:59  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。