iシェアーズETFの配当金についてまとめてみる

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

iシェアーズETFの配当金についてまとめてみる

こんにちは。

ここ何回かの記事で、iシェアーズETFの配当金について調べてきたのですが、ここまで来たら表にでもまとめてみようかと思います。

iシェアーズ 先進国株ETF(MSCIコクサイ)(1581)
iシェアーズ エマージング株ETF(MSCIエマージングIMI)(1582)
iシェアーズ フロンティア株ETF(MSCIフロンティア100)(1583)
のETFを保持している方の参考になれば。
では、結果の表です。

iシェアーズETFの配当金税率
購入ETF NISA 配当金受け取り方式 外国税額控除 税率 No.
iシェアーズETF × 株式数比例配分方式 × 44.2% 1
従来方式 33.5% 2
株式数比例配分方式 ×(不要) 30.0% 3
従来方式 30.0% 4
海外ETF
(TOKなど)
× 株式数比例配分方式 18.3% 5
従来方式 18.3% 6
株式数比例配分方式 ×(不要) 10.0% 7
従来方式 10.0% 8
※合っていますかね?間違っていたら教えてください

表の関係上、一番右側の列にNo.をふってみましたが、私は前回、No.1のレッドゾーンの税率で配当金を受け取っています。それを今回、No.2のイエローゾーンの配当金で受け取ろうとしているわけです。

しかし、この2パターンは、高い税率のワンツーフィニッシュですね・・・
それに比べて海外ETFの税率の低さときたら・・・うらやましくなってしまいます。

海外ETFを買うとすると、NISA口座での購入になると思います。
ただ、NISAについてはあまり詳しく調べていないのでこのまま税率だけで決めて購入してもいいものかどうか。

海外ETFを売った後のドルを円に替えたときの為替差益についても税金かからないのかとか、まだ調べることはありそうです。

12月はもう少しあるので、NISA口座について調べてみます。
最悪、購入は来年でも良いと思っていますので。おそらく100万円使い切れないですし。


ということで、以上です。

ありがとうございました。
 カテゴリ
 タグ
None

コメント (3)

No title

はじめまして!
めっちゃ参考になります。来年は⑦でHDVを購入しようと思っています。
クロスパール URL 2014-12-13 05:11

No title

再度投稿すいません。
>海外ETFを売った後のドルを円に替えたときの為替差益についても税金かからないのかとか
私もこれが気になるのです。
クロスパール URL 2014-12-13 06:28
スープカレー三昧">

Re: No title

> クロスパール さん
コメントありがとうございます。
私も、購入するのであればNo.7の形が良いのかな~と言う気がしてきました。
結構税率違いますからね。
海外ETFを売った後のドルを円に替えたときの為替差益については、近いうちに確認してみるつもりです。
これからもよろしくお願いいたします。
スープカレー三昧 URL 2014-12-13 06:53  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。