こんにちは。

Yahooのトップページにこんなニュースが。

東京株 1カ月半ぶり大幅下落

ええっ!と思って記事を見てみたら、終値115円安・・・


終値115円安を大幅下落と感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、少なくとも私は、

大したことないな

というのが率直な感想。記事によると、

東証で100円超の大幅下落となったのは、454円安と暴落した8月8日以来、1カ月半ぶりとなる。


だそうです。
確かに、454円安だと大幅下落と言っていいかもしれませんが、115円安じゃあね・・・

コツコツ積立投資を続けていると、これくらいの下落は何度も経験すること。
投資を初めて4年半ほどと、投資歴が浅い私でも何度となく経験しました。

下落を経験すると、慣れといいますか、今回程度の下落では精神的にも落ち着いて構えてられるようになります。
そうなると、不要な売却も防ぐことができます。

投資を始めたばかりの方が今回のような下落を経験すると、ドキドキして焦って売ってしまおうと考えるかもしれません。
しかし、そこは一度踏みとどまって、本当に今売却すべきなのかどうか考えてみるといいかもしれません。

あっ、資金が必要で、本当に売却の必要があるときは、躊躇無く売却しちゃってくださいね。


ということで、以上です。

ありがとうございました。



 カテゴリ
 タグ
None