NISAは投資金額上限拡大よりも非課税期間の延長を!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

  • ホーム
  • »
  • NISA
  • »
  • NISAは投資金額上限拡大よりも非課税期間の延長を!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

NISAは投資金額上限拡大よりも非課税期間の延長を!

  •  投稿日:2014-08-05
  •  カテゴリ:NISA
こんにちは。

Yahooニュースでちょっと目に付いた記事があったので、感想を。

GPIF「前倒しで改革」、NISA上限拡大へ=菅官房長官

※このページ、URL変わらないのかな・・・

NISAの上限を拡大するという記事でした。


記事によると、NISAの投資金額上限を、現在の年100万円から、倍以上にしたい、ということのようです。

ですが・・・

個人的には、投資金額の上限を上げるよりも、非課税期間の延長をお願いしたい!


いや・・・、非課税期間の恒久化を!


だって、年100万円も投資できないですよ。(笑)
今の私にとっては、年100万円で十分です。

他の投資ブログを読んでいると、「今年の非課税枠使い切りました~」という方もいらっしゃいますので、そういう方たちにとっては上限拡大は嬉しいですね。
それにしても、年100万円はすごい・・・

もう一つ。
私は、現在NISA口座申し込み中ですが、あまり積極的に使いたいとは思っていないです。

理由としては、非課税期間が5年(ロールオーバー含めて10年?)だから、という点が大きい。
5年後に資産の価値が購入時よりも下がっていると、損した分の損益繰り越しができず、NISAを使わなかった場合と比べると損してしまう。

私の投資方針として、インデックスファンドを利用して投資していますが、資産がずっと上がり続けることなんて無い。下がったり、上がったりしながら、結果として少しずつ上がっていく、そんな投資だと思っています。

しかし、そんなインデックスファンドを利用した投資に対して、投資期間の5年というのはあまりに短い。もう少し非課税期間が長ければ、NISAを使ってみよう!という気になると思うのですが。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None

コメント (2)

期間延長、同感です

こんにちは。
NISA100万円枠、ワタシにとって大き過ぎます。
恒久化を望みます。5年なんて全然長期ではありません。これから先、老後で蓄えを取り崩し始める頃までが長期という年数だと思います。
財務省金融庁方面による減税と投資勧奨政策の色合いでこんなに短い期間設定なんでしょうけど、本家イギリスのように年金補完の自助努力と言い切って欲しいです。厚生労働省が、年金は不十分だと認めることが必要かと。
いっさん URL 2014-08-05 01:42  [Edit]
スープカレー三昧">

Re: 期間延長、同感です

> いっさん さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そう、5年なんて全然長期じゃないんですよね。
非課税期間を恒久化するといろいろ不都合なことがあるんでしょうが、「貯蓄から投資へ!」のスローガンのように本当に投資を広めたいのであれば検討してもいいと思いますけどね。

> 厚生労働省が、年金は不十分だと認めること
絶対に無い気がしますね~。100年安心とか言っちゃってるので。
スープカレー三昧 URL 2014-08-05 23:18  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。