こんにちは。

Yahooニュースでちょっと目に付いた記事があったので、感想を。

GPIF「前倒しで改革」、NISA上限拡大へ=菅官房長官

※このページ、URL変わらないのかな・・・

NISAの上限を拡大するという記事でした。


記事によると、NISAの投資金額上限を、現在の年100万円から、倍以上にしたい、ということのようです。

ですが・・・

個人的には、投資金額の上限を上げるよりも、非課税期間の延長をお願いしたい!


いや・・・、非課税期間の恒久化を!


だって、年100万円も投資できないですよ。(笑)
今の私にとっては、年100万円で十分です。

他の投資ブログを読んでいると、「今年の非課税枠使い切りました~」という方もいらっしゃいますので、そういう方たちにとっては上限拡大は嬉しいですね。
それにしても、年100万円はすごい・・・

もう一つ。
私は、現在NISA口座申し込み中ですが、あまり積極的に使いたいとは思っていないです。

理由としては、非課税期間が5年(ロールオーバー含めて10年?)だから、という点が大きい。
5年後に資産の価値が購入時よりも下がっていると、損した分の損益繰り越しができず、NISAを使わなかった場合と比べると損してしまう。

私の投資方針として、インデックスファンドを利用して投資していますが、資産がずっと上がり続けることなんて無い。下がったり、上がったりしながら、結果として少しずつ上がっていく、そんな投資だと思っています。

しかし、そんなインデックスファンドを利用した投資に対して、投資期間の5年というのはあまりに短い。もう少し非課税期間が長ければ、NISAを使ってみよう!という気になると思うのですが。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None