こんにちは。

痔による入院から復活。
また、ブログの更新を再開したいと思います。

以前の記事にも書きましたが、NISAの申し込みは行っていました。
申し込みがギリギリだったので、受領されたのかどうか心配でしたが、間に合ったようです。


気づいたら、SBI証券からのお知らせの画面に、

「【重要】住民票取得代行サービスの手続き開始のお知らせ」
という形で、お知らせが来ていました。

中身としては、

 ・NISA口座開設の申し込みを受領した
 ・「委任状」に基づき、住民票取得代行手続きを行う
 ・住民票の取得が完了次第、税務署に対してNISA口座開設手続きの申請を行う
 ・税務署への申請手続き完了後、改めてEメール等により連絡する

こんな感じでした。

初めて知った点としては、NISA口座の開設は税務署に対して申請するものなんだなということ。
通常の証券口座の場合はどうなのかわかりませんが、NISAの場合は、非課税にする・しないの処理があるので、税務署に対して申請するのでしょうか?

どちらにしろ、これでNISA口座の開設に向けて一歩前進したようです。

すでにNISA口座を開設した方の話だと、ここから1ヶ月以上は時間がかかるようですので気長に待ちたいと思います。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None