こんにちは。

7/12(土)に、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」が開催されました!

今回の参加者は14名。前回と比べると倍ぐらいですね。
ちょうど一年前の初参加の時も人数が多かったような記憶がありますので、もしかすると、夏は心が活発になって皆集まりやすい?
初参加の方もいらっしゃって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

参加者の方、ブログで開催報告されています。


「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35」に参加しました。
(さっぽろスマートライフ(ペーパーFPのコツコツ投資))


コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #35に参加してきました~!
(OOPS!)


アーリーリタイアした人に出会いました
(サラリーマンの幸せ探しの旅)



以下、私も簡単な報告を。

今回もいろいろと盛り上がりましたが、「アーリーリタイア」の話が盛り上がったかなと。

アーリーリタイアして、東京から札幌に移住してこられた方がいらっしゃいました。

日々の生活費がどれくらい必要なのかを家計簿をつけて計算して、保有している資産で残りの人生足りると判断し札幌に移住されてきたようです。

その方曰く、
 ・物価は同じくらい
 ・外食するのでも値段はそう変わらない
 ・家賃は激安!家賃少なく間取り広い!
こうおっしゃっていましたね。

あと、北海道(札幌)は涼しいらしいです。
去年の夏なんかはものすごく暑かったような記憶があって聞いてみたのですが、東京と比べたら全く問題ないそうです。
エアコン、扇風機無しでも大丈夫ですと、おっしゃっていました。(考えてみると、うちも扇風機ないや)
やはり、東京とは暑さの質みたいなものが違うんでしょうか。湿度の違いでしょうかね?

その方は、北海道をとても気に入っているらしく、永住する気まんまんのようなことをおっしゃっていました。
北海道人からすると、そこまでに気に入っていただけてとても嬉しくなっちゃいます。

その場ででた話ですが、北海道は世界有数のリゾートだと。
 ・食べ物おいしい
 ・海があって山もある
 ・四季がある
 ・スキー場は30分圏内にある(札幌の場合。北海道どこでも大体こんな感じですかね)
こんな所、滅多にないよとのこと。

普段住んでいると、当たり前のことになってしまって全然気づきませんでしたが、あらためてそう言われると、いいところに住んでるんだな~という実感がわいてきました。

私も北海道が好きなので、何もなければずっとこのまま住み続けることでしょう。


あと、私からお題を出しましたが、保険の話。

私事ですが、このたび「痔」になってしまいまして、手術するために7/14から9日ほど入院することになってしまいました。
入院するので、私が利用している医療保険から、1日いくらという形で給付金が出るのですが、他のみなさんは医療保険はどうしているんだろう?と気になって質問してみました。

結果、利用している・利用していない両方の方がいらっしゃいました。
そのなかで、最近ご家族が大きな病気にかかった方がいらっしゃって、その方の実体験からすると、「医療保険は不要」という結論になったそうです。

・保険はコストが不透明
・入院日数が減ってきている
・高額療養費制度などの制度を利用すれば十分

私の今回の入院に当たり、高額療養費制度を使用する予定ですが、支払いが大体8万円ちょっとに収まるんですよね。
8万円ぐらいなら、医療保険に払っていた分を貯金しておけば何とかなるような気もします。
この問題は、これからもいろんな方の意見を聞いてみたいなと思っています。


ということで、今回もとても楽しかったです。
次回は、ちょっと変則気味で、8月24日(日)に開催される僧です。

この日の、コツコツ札幌の前に「○○さんの投資セミナー?(名前失念)」があるそうで、そこにコツコツ札幌をぶつけるそうです。
私も参加しようと思っています。


最後に、幹事の方々、準備等ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None