こんにちは。

5/17(土)に、「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 札幌 #34」が開催されました!

今回の参加者は7名。
開催前は、コツコツ札幌の最低参加人数を更新する勢い(?)の参加人数でしたが、結果として7名集まりました。よかった、よかった。

私が前回参加したのは、昨年の7/6(土)に開催された、コツコツ札幌 #29
なんだかんだで都合がつかず、約1年ぶりの参加でした。

普段、投資の話をする機会はほぼありませんので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

以下、簡単なダイジェストを。


今回は、「デイトレード」「不動産投資」が2大テーマでしたね。

コツコツ投資の集まりじゃ無かったのか!と、いいたくなるかもしれませんが、私も、おそらく参加したみなさんも楽しめたのではないでしょうか。
みなさん、興味津々でしたよ。(笑)


■デイトレード
リーマンショックを期にデイトレの勉強をはじめ、3ヶ月後には会社をやめデイトレオンリーに。
現在も、デイトレだけで生活しているすごい方。

「家を買うぐらいなら株を買う!」

みなさん、拍手でしたね(笑)

私のデイトレのイメージは、何枚ものディスプレイを前に1日中パソコンに向かっている、ような感じです。
しかし、この方はディスプレイ一枚で、決まった時間にのみデイトレされているということでちょっとイメージが違いました。

逆に、時間を決めているということで、すごく集中力が必要になりそうだなと感じました。
デイトレにあこがれる部分はありますが、やっぱり私には無理かな。


■不動産投資
不動産を購入して、家賃収入を得ている方。
空き室も少なく、すごく好調なようでした。

みなさん、不動産投資の手法に興味津々。
いろいろと、質問されていました。
この方も、丁寧に質問に答えてくださり、話が弾みましたね。


■NISA
そのほかだと、NISAの話でしょうか。
何名かは、すでに口座を開かれていて、そのうち一人の方は、すでに100万円の枠を使い切りそうだとのこと。

しかし、口座を開設したのにもかかわらず、何も購入していないという方もいらっしゃいました。
やはり、NISAは制度について理解しづらいところがあり、
 ・5年後どうなる?
 ・10年後までいけるの?
 ・10年たったときは売らないといけないの?
などなど、わからないところもいろいろありそうでした。

そんな中、SBI証券がNISA口座開設のために「住民票取得代行サービス」というのをやっているようです。
NISA口座を開設するときに、住民票を取りに行かなければならないのが面倒なのですが、これをSBI証券が代行してくれると。
わたしも、まだNISA口座を開いていませんので、この機会にNISA口座を開設してみようかなと。
しかも、7500円もらえるみたいです。
(追記)必ずもらえるのは500円だけのようです。残り7000円は条件によって。


■二次会
私も含めて3名参加。
何があったかな~。ちょっと記憶があいまいですが、覚えているのは、私が「直感型」らしいということ。
 
 右脳入力 左脳出力型 : 直感型

だったかな。
3名中2名がこの型で、もう一人の方は、

 右脳入力 右脳出力型 : 天才型

だったような。天才ですよ、天才。
この方は、個別株を購入されているそうです。やはり天才型は違うのか・・・


ということで、今回も非常に楽しむことができました。
次回は、7月ぐらいかな~という話でしたので、また参加したいと思います。

最後に、幹事の方々、準備等ありがとうございました!
また、よろしくお願いいたします。


ということで、以上です。

ありがとうございました。




 カテゴリ
 タグ
None