「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #29」に初参加!

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

  • ホーム
  • »
  • k2k2sap
  • »
  • 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #29」に初参加!

スポンサーサイト

 カテゴリ
 タグ
None

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #29」に初参加!

  •  投稿日:2013-07-14
  •  カテゴリ:k2k2sap
こんにちは。

ちょっと前の話になってしまいますが、7/6(土)に、
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin札幌 #29」に初参加してきました。

前回の参加者は3人だったということですが、今回は11人!
私も含め、4名ほどの方が初参加だったようです。
こんなに多くの人が参加した会に初参加できて運が良かったです。

内容も盛りだくさんでしたが、投資について他の人と話すことができた、ということが、
私としては、とてもうれしかったです。
普段、会社でも、家でも、投資の話をする機会なんてなかなか無いですからね。

いちろーさんや、kaira_1さんがすでにまとめられていますが、私なりに心に残ったことを書いてみます。

●自己紹介
まず、自己紹介から始まりましたが、私はド緊張していました(笑)
だって、誰かと投資の話をするなんて初めてですからね。
ただ、皆さんとても和やかに話をしてくださったのと、私と同じ初参加の方がいらっしゃったので、
自己紹介を終える頃にはある程度緊張がほぐれました。いい雰囲気でしたね!

●FX
自己紹介で、いきなり、「FXで損をしまして・・・」という方が数名いらっしゃったのにはびっくり。
周りでFXをやっているという話を聞いたことが無かったので、意外とFXをやる人もいるんだなというのが感想です。
ただ、儲けるには難しいんですかね?

●今、国債は買いか?
いきなり、こんな深い話題ですよ(笑)
私にとっては考えたこともない話題なのに、参加者の皆さんから出るわ出るわいろんな意見。
みなさんすごいな~と感心してしまいました。
その中で、物価連動国債なんてキーワードも。こんな商品があるなんて全然知りませんでした。
その名の通り、物価に値段が連動する国債らしいです。
私は、債券は一切持っておらず、株式100%で運用しているのですが、
これなら私の運用資産に組み入れてもいいかなと思いました。
これから、インフレになる(しようとしている?)みたいですし。

●為替ヘッジの商品
またまた、深い話題が(笑)
私は、為替ヘッジの商品はコストが高いと思いこんでいて、全く自分のポートフォリオに入っていませんが、最近は、円とその他の通貨の金利差が小さくて、以外とヘッジコストがかからないとか。
初めて投資を行う人が、ヘッジ有りの商品を買うと、為替で資産が目減りするショックを受けなくてすむからおすすめです、なんて話もあり、そういわれるとそうだなと、納得しました。
ただ、円安に振れて、海外資産が増える喜びもあるので悩ましいところ(笑)

●子供には金がかかる(笑)
私には、4歳の娘と2歳の息子がいます。
実際に、もう子供が大きい方の話を聞くと、お金がかかるらしいです(笑)
そういうお金の観点からも納得して子供を作って育てているので、お金がかかるからといって子供を育てるのがつらいとは思いませんが、しっかりと資産形成を行っていこうと思いました。
人生の先輩のお話は本当にためになりました。


まだまだ話はあったのですが、これくらいにしておきます。

最初に書いたとおり、投資について他の人と話すことができたというのが、今回の私の一番の収穫です。
札幌のコツコツ投資の和を広げていくためにも、これからなるべく参加しようと思います。
あと、自分の周りの誰かを、コツコツの集まりに連れて行けたらいいなと思っています。

ということで、以上です。ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします!

 カテゴリ
 タグ
None

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

トラックバック (0)

Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

