投資はじめのカテゴリ記事一覧

三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!

カテゴリ:投資はじめ

投資はじめのカテゴリ記事一覧。三度のメシよりスープカレーが好き!(スープカレーもメシか(笑))サラリーマン投資家がコツコツ投資で資産形成していく日記です。コツコツ投資をして将来の資産を作ってみましょう!
No Image

2014-11-22 投資はじめ
こんにちは。rennyさんのブログで思うところがあったので、書いてみます。月々500円からでも幅広く分散されたポートフォリオに投資できる、ってなことをマスメディアは伝えてるかい? (今週のIE #147)(rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!))...

記事を読む

No Image

2013-08-24 投資はじめ
こんにちは。「投資はじめ」シリーズを、とりあえず一通り書き終えました。このシリーズは、あくまで、投資初心者の私が、どういう経緯でどういう行動をとってきたのかというお話しです。みなさんに、私と同じやり方を勧めているわけではありません。ただ、投資初心者の私が、どういうところでつまずいて、どう考えて行動してきたのかという点に関しては、多少、参考になるのではないかと思っています。今は、投資環境がだいぶ充実...

記事を読む

No Image

2013-08-23 投資はじめ
こんにちは。夏休みでブログさぼってました。またこれからブログ書いていきたいと思います。今回で、「投資はじめ」シリーズも最後かな~最後に、私が購入しているETFを簡単に紹介して、終わりたいと思います。...

記事を読む

No Image

2013-08-17 投資はじめ
こんにちは。前回の記事では、信託報酬が低い投資信託を選ぶようになりましたよ、というお話でした。この時以降、多少購入する商品は変わっているものの、この方針はずっと変わっていません。今回は、現在購入している商品までの変遷を一気にご紹介したいと思います。...

記事を読む

No Image

2013-08-12 投資はじめ
こんにちは。久しぶりに、「投資はじめ」シリーズの続きです。前回の「投資はじめ」シリーズでは、VTを売ってしまったというところまで書きました。では、次に、どういう構成で投資をしていったのか?私が考えた構成としては、日本株のETFと、先進国株と新興国株のインデックスファンドを組み合わせるものでした。(山崎元さんのおすすめを参考にしていました。)この頃になると、現在のアセットアロケーションとは変わらず、私の...

記事を読む

今は、500円さえあれば分散投資を始められる

こんにちは。

rennyさんのブログで思うところがあったので、書いてみます。

月々500円からでも幅広く分散されたポートフォリオに投資できる、ってなことをマスメディアは伝えてるかい? (今週のIE #147)
(rennyの備忘録 (投資信託でk2k2と育ててます!))


» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

「投資はじめ」シリーズ

こんにちは。

「投資はじめ」シリーズを、とりあえず一通り書き終えました。

このシリーズは、あくまで、投資初心者の私が、どういう経緯でどういう行動をとってきたのかというお話しです。
みなさんに、私と同じやり方を勧めているわけではありません。

ただ、投資初心者の私が、どういうところでつまずいて、どう考えて行動してきたのかという点に関しては、多少、参考になるのではないかと思っています。

今は、投資環境がだいぶ充実しています。ネット証券しかり、投資商品しかりです。
それに、投資を行っている方々がブログで情報を公開しています。
記事を参考にするなり、質問するなりして、投資する役に立ててください!

もちろん、私もこれからいろいろ勉強して、投資に対する知識をつけていきたいと思っています。
そして、投資に対するハードルを下げて、これから投資を始める人にとって、投資が始めやすくなるように、情報を発信して行けたらいいなと思っています。

以下、「投資はじめ」シリーズへのリンクをまとめておきますね。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(8)・・・購入しているETFについて

こんにちは。

夏休みでブログさぼってました。またこれからブログ書いていきたいと思います。

今回で、「投資はじめ」シリーズも最後かな~

最後に、私が購入しているETFを簡単に紹介して、終わりたいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(7)・・・その後、投資の基本方針は変わらず

こんにちは。

前回の記事では、信託報酬が低い投資信託を選ぶようになりましたよ、というお話でした。

この時以降、多少購入する商品は変わっているものの、この方針はずっと変わっていません。

今回は、現在購入している商品までの変遷を一気にご紹介したいと思います。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

投資はじめ(6)・・・日本株ETF+先進国株・新興国株投資信託の時代

こんにちは。

久しぶりに、「投資はじめ」シリーズの続きです。

前回の「投資はじめ」シリーズでは、VTを売ってしまったというところまで書きました。

では、次に、どういう構成で投資をしていったのか?

私が考えた構成としては、日本株のETFと、先進国株と新興国株のインデックスファンドを組み合わせるものでした。(山崎元さんのおすすめを参考にしていました。)

この頃になると、現在のアセットアロケーションとは変わらず、私の投資のスタンスが確立した頃でもあります。

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © スープカレー大好き!サラリーマン投資家によるコツコツ投資・資産形成ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます